第一印象が大事な春!晴れて合格して大学生になる人にとって、高校まで制服で油断してきた人にとって、ファッションの正念場です。
で、男子大学生が何を一番気にするって、それは女子ウケではないでしょうか?
出会って間もない女子に、てっとりばやくアピールできる手段がファッションです!
今回は春のメンズファッションを解説します。特に、これから洋服をそろえようという男子大学生に向けて。社会人でも応用可能ですよ。
- 女子ウケ悪いメンズファッションを回避せよ!
- 春の1週間コーデ
- 春コーデおすすめアイテム
- まずは白シャツでさわやかアピール!
- きれいめデニムで差別化を!
- 春は抜け感ある靴がおすすめ!
- きれいめ大学生の通学バッグ
- 寒暖差激しい春を快適に過ごすには?
- 春は抜け感を出す!「重い」冬から「軽い」春へシフト
- 春色を味方につける!
- 「きれいめカジュアル」は初対面で好印象を狙える!
- いきなり服をたくさんそろえるの無理→少ない服で着まわしを!
- まとめ
女子ウケ悪いメンズファッションを回避せよ!
万が一初対面の女子から「この人ダサっ!」とジャッジされたら、その後の大学生活に暗雲がたちこめる……。ファッションのコワイところ。
スゲーいいヤツなのに、服装で損をしてる人っていますよね。もっと中身を見てもらいたいところですが、初対面の人間の中身を正確に判断するのは誰でも難しい。だから服装で判断する#大学生ファッション #女子ウケファッション
— じゃむ@25着 (@25jarmusch) 2019年3月9日
女子ウケ悪いファッション、回避しましょう!!
女子ウケ悪いファッション(例)
- 余計なデザインがプラスされているアイテム(裏地柄パンツ、ちょい悪柄Tシャツ)
- 清潔感がない
- だらしないetc.
↓こちらで詳しく解説してます♪
なぜ女子は、男子のファッションがダサいダサくないかをいちいちジャッジするのか?
女子からの「ダサい」というジャッジは「恋愛対象外」「能力がない」とジャッジされるのと同じことなのだ。
つまりダサいダサくない判定は以下をを見分けるためw
- ワタシを幸せにしてくれる男かどうか
- ワタシにとってメリットのある男かどうか
だから、ファッションチェックが厳しいのはそりゃ当然。初対面ファッションめっちゃ重要。
春の1週間コーデ
春ファッションは大事ってこと。おわかりいただいたとして!試しに1週間コーデを組むとこんな感じ。
まずは寒い週バージョン。
ニットを着たり、テーラードジャケットなどの風を通しにくい軽めのアウターを羽織って温度調節できるようにします。
こちらは暖かい週バージョン。
インナーを半袖にチェンジしたり、シャツ一枚で過ごします。
春ファッションのポイント
- 清潔感を重視!きれいめ系が便利
- 寒暖差激しいので温度調節も考える
- 抜け感や軽さを出す
- 春らしい色を味方につける
春物(っぽい)アイテムを活用して春らしさを演出しましょう。
春コーデおすすめアイテム
春ファッションのポイントをふまえて、春服の主力アイテムを解説します。
まずは白シャツでさわやかアピール!
女子ウケも着まわしもかなえる鉄板アイテム。それが白シャツです!
- 清潔感がある
- 爽やかに見える
- 女子ウケがよい
- きちんと感がある
- 激しく着回せる
- ほぼほぼ通年使える
- 誰にでも似合う
なぜ白シャツは女子ウケするのか。最大の特徴は「清潔感」。
もうひとつの特徴は「無難」。誰にでもそこそこ似合う、誰が着ても変じゃない。それが白シャツ。
また、白シャツは着まわし力抜群。
1枚で着るのはもちろん、アウターを羽織ってインナーにしたり、逆にTシャツの羽織りにしたりして。通年ツカえるアイテムなのだ。
⇒SPU スプ ボタンダウンオックスフォード長袖シャツ3,998円税込
ボーダートップスでちょいハズシ
ボーダートップスも大学生らしいし春らしいアイテム。1枚で着たり、インナーにしたりします♪
きれいめをカジュアル側にふるときにも便利。
[アヴィレックス] Tシャツ 6163371 ホワイト 日本 L-(日本サイズL相当)
- 出版社/メーカー: AVIREX
- 発売日: 2016/05/20
- メディア: ウェア&シューズ
- この商品を含むブログを見る
きれいめデニムで差別化を!
おそらく新男子大学生。まわりをみわたせば黒スキニーだらけなのではないでしょうかっ!
っちゅうわけでちょっとした差別化を。きれいめに合うデニムを押さえたい。
きれいめデニムとは?
- タイトめのシルエット
- 色は定番の濃い目のインディゴブルー(藍色)
- デザインはストレート
ダメージドデニムや派手色カラージーンズや淡色デニムではなく、インディゴブルーをおすすめします。このタイプのデニムは、合わせるアイテム次第できちんとした感じになるので重宝します。
さらっとテーラードジャケットを羽織れば、もっときちんと感が出ます。
もちろんカジュアルに着こなすこともできる。デニムを買うならまずはこのタイプから!
春は抜け感ある靴がおすすめ!
靴も抜け感や軽さをポイントにすると春らしくなります。
抜け感のある靴といえば、スリッポン系。スリッポン(slip-on)とは、靴ひもや留め具がないデザインの、足をすべり込ませて履くタイプの靴のことです。
【スリッポン系シューズの例】
- ローファー
- ドライビングシューズ
- デッキシューズ
- スリッポンスニーカー
大学生にも使いやすい筆頭スリッポンなら靴ひものないスリッポンスニーカー。
それなりにオシャレに見えるのだ!
白スニーカーは通年履けるし汎用性高くて万能
毎日でも履けそうなレザーのローテク白スニーカー。まずはゲットしておきたいアイテムです。
万能です。爽やかで清潔感のある白がポイント!
- レザー、ローテク→落ち着いた大人な印象
- スニーカー→ラクチンで機能的
- 白→清潔感、爽やかさ
白のローテク・レザースニーカーはスニーカーの中では大人っぽい部類にあります。
きれいめにバッチリ合う!
もちろん、カジュアルスタイルにも合わせ放題。
白レザーにしておけば汎用性が高いのです。また、重苦しくなりがちな秋冬コーデに抜け感や軽さを加えることも可能なので、一年中重宝します。
どんなスニーカーを選べばいい?
- 色は白
- 素材はレザー
- ローテク
- ローカット
シュッとしたヤツより、コロンとしたヤツの方が着回し的には使いやすいですよ~。
どれにしたらいいかわからんという人には、とりあえず王道のadidasスタンスミスを推しときます!
自分で選びたいんじゃい。という人はこちらをご参考に~↓↓
きれいめ大学生の通学バッグ
大学通学用バッグのポイントは実用性と見た目。大学で使用する書類の規格はA4なので、A4サイズが収まるバッグは必須!
また、教科書やルーズリーフ以外にも、タブレットやペットボトル、弁当など容量を気にせずガスガスほおりこめるといいですよね。
大学通学バッグに求められるポイント
- A4サイズの教科書などが入るくらい大容量
- 重さへの耐久力
- どの私服にも合う、着回しがきく
- 適度なオシャレっぽさがある
- 女子ウケがよい
- きれいめと相性がよい
毎日違う服装で通学するなら、どんなコーデにも馴染む着回しのきくものがおすすめ。
まずは黒、ブラウンなどの基本色を選ぶとあとあと困らない!
寒暖差激しい春を快適に過ごすには?
一日の間でも寒暖差が激しい春。日中は半袖で過ごせても、夕方から風が強くなり半袖だと凍えてしまうときもある。
ライトアウターで体温調節を
そんな春には、カーディガンやジャケットなど、簡単に脱ぎ着ができる軽めのアウターで温度調節しましょう。
まだまだ肌寒い初春にはシャツやカットソーなどの長袖トップスに、ライトアウターを羽織って対応。
重めなコートを春に着るのは難しいですが、ミリタリージャケットはぎりぎりまでいけるかも。
特に、ミリタリージャケットに合わせるアイテムをポロシャツ・ショーツ・白スニーカーなど「軽い」ものにするとより春らしくなります。
スプリングコートもオシャレでよいのですが、いかんせん着用期間が短い。これから服をそろえる人は、着用期間の長いアウターを先にそろえたほうがいいと思いますよ!
エリ付きシャツやTシャツにシフト
そして。暖かくなるにつれて長袖トップスのみで過ごすようになるのだ。
こざっぱり。まだ肌寒い時期なら、カーディガンやパーカーなどシワになりにくいライトアウターを持ち運んで防寒対策を。
インナーを半袖にチェンジ。日中暑ければ半袖で過ごせばよいのだ。
Tシャツにカーディガンを羽織るとリラックスした雰囲気になります。カーディガンは女子ウケもよいアイテムなので押さえておきましょう。
重ね着したいならTシャツは無地の白Tがベスト!超着回せます。
暖かくなるにつれて、インナーとして使っていた長袖シャツをアウターとして使う。
暑くて脱いだアウターを持ち歩くのが面倒なときは、腰巻きやプロデューサー巻きに。長袖シャツ、カーディガンやニットならこの手を使える。
コーデのアクセントにもなります。
ダウンベストはトリッキーアイテム!
今の季節、面白い感じになるアイテムが、ダウンベストです。
「今日はTシャツやポロシャツを着るぞ、ちょっと肌寒いけど半袖でいってまえ!」というときに。
ちょっとトリッキーなのですが、真夏以外ずっと使える。意外と着用期間が長い便利なアイテムなのです。
春は抜け感を出す!「重い」冬から「軽い」春へシフト
ここからは「春らしさ」を出すコツをご紹介しましょう。
冬の重苦しい服装を、軽くさわやかにチェンジしていくと春っぽくなる。ここで大事になるのは「重い←→軽い」という概念。
ベクトル的に言うと冬は内に向いて収縮し、春は外に向いて拡張していく感じです。
冬は、コートだったりチノパンやデニムなどの長パンツ、靴ならブーツだったりがメインになり色もダークカラーが多い。すべて「重い」イメージです。
春っぽくしたいのなら、軽い要素のものを取り入れたらよいのだ。
厚手の生地から薄手の生地に。ダークで濃い色から淡く薄い色へ。肌見せの面積も増やし軽くさわやかな方へとシフトしていきましょう。
例えば、シャツ。フツーにそのまま着るのではなく袖をたくり肌を露出して「抜けた感じ」を出します。
また、ボトムスならパンツの裾ロールアップさせたり、クロップドを履いてくるぶしをみせる。これもまた抜け感の演出です。
春色を味方につける!
春っぽい色のイメージは桜、若葉、青空、菜の花など。
- ピンク、萌黄色、サックスブルー、黄色
- 基本色なら白やベージュ
- パステルカラー・ビタミンカラー
青空高くヒバリさえずり、木々は芽吹く。日差しはぽかぽか暖かく、桜や菜の花が咲き小川に清水がさらさら流れ……。
春はソフトで透明感のある、うきうきわくわくするようなさわやか色が「らしい」ですね~。
男性ならパステルカラーよりもキリっとしたビタミンカラーの方が取り入れやすい!
どちらかという夏色的ですが。
2020年のトレンドカラーは?
グラフィックデザインやテキスタイルなど
— 🐰じゃむ@25着で男子大学生着まわし🐰 (@25jarmusch) February 13, 2020
デザイン業界の色見本帳を作っているパントン社。
パントン社が発表する2020年の「パントン・カラー・オブ・ザ・イヤー」はClassic Blueクラシック・ブルーに決まりました!https://t.co/8gcpQBkYl2
「きれいめカジュアル」は初対面で好印象を狙える!
男子大学生はどのファッションの系統を選べばよいのか迷ったりしてませんか?おすすめはきれいめカジュアルです。
「きれいめ」は他人の目線や評価を重視した、きちんと感のある服装。イメージはこんなカンジ。
- シンプル
- こざっぱり
- 端正、ととのっている
- 清潔感
20代~30代男性なら、『スプートニクス』あたりが代表的なきれいめ系通販ショップにあたります。
ワードローブをアメカジでかためると泣きをみるぞ!
学生におなじみで、みんなも持っているのがパーカーやネルシャツなどのアメカジアイテムです。ラクチンなので、アメカジのまま進む男子大学生が大半でしょう。
でも、私服がすべてアメカジや着心地ラクチンなもので固めてしまうと、きちんとした格好が要求される場面に対応できない(;´Д`)!
- 高級レストランで彼女とデート
- 彼女の実家に行くとき
- 同窓会
- コンパ
大学生ならこんなシチュエーションで服装に迷うかもしれない。
- 新歓コンパ
- スーツじゃなくてよいと言われたインターンシップ
- 内定貰った会社の懇親会
- 就職活動中の私服面接
そんな場面で「服がない」と途方に暮れたくないですよね。きれいめなら、きちんとした格好が要求される場面にも対応できます!
きれいめのメリット
- 老若男女、全方位から好感度が高い
- 女子ウケする
- きちんとしたシーンにも対応できる
きちんとしたシーンにも対応できるし、普段なら着崩してカジュアルダウンすればいい。カジュアル度やきちんと感の度合いを調節できるのが、きれいめのよいところなのだ。
多様なシーンに対応できる「きれいめ」なら無駄買いがなくなりますよ!
いきなり服をたくさんそろえるの無理→少ない服で着まわしを!
少ない服でも着回しは可能です。次のポイントをおさえましょう。
- まず、着まわしのきく定番モノから揃える
- 組み合わせのバリエーションをたくさん作っておく
- 小物や着こなしワザでアレンジをする
洋服をそろえていく段階で何を選ぶのか、ということがその後のファッションライフにも大きくかかわってくるわけでして。
最初の段階で選んだものがコーデの土台になるので、できるだけ「使える」「汎用性のある」アイテムからそろえておくことをおすすめします。
少ない服で着まわすにも「きれいめカジュアル」は合理的なんですよね~。
目指すのはテキトーに組み合わせてもサマになる。コーデに悩まないワードローブ!
自分らしく着こなす、という戦法で大学生活はまかなえますよ♪
まとめ
女子ウケがほしい場合、最初からあなたの中身の優秀さを相手がわかっているならファッションにそれほどこだわる必要はないとも言えます。
Tシャツ×短パン×サンダルでどこにでも出かけてしまうIT社長や、私服のダサい野球選手。服がダサくてもモテるやつはモテる!それは中身の優秀さや経済力をまわりがみんな知ってるから。
とはいえ、ファッションのおもしろいところは実際にはたいして中身がなくても自分の能力以上の自分へとイメージ操作ができるところです。
出典:Wikimedia Commons|Illustrations de The Prince and The Pauper, 1882.
童話の『王子と乞食』。双子みたいにそっくりなエドワード王子と乞食のトム。服を交換したとたん王子は乞食に、乞食は王子に勘違いされそれぞれが生きてきた世界にほおりこまれることとなります(ジャンルとしては異世界ものですね……)。
中身を知らない人にとっては、ファッションしか判断材料がない。
結局、「女子ウケのいいファッション」とは錯覚資産と言ってもいいですね……https://t.co/CRz9Xo6PFo#女子ウケファッション #女子ウケ悪いファッション
— じゃむ@25着 (@25jarmusch) 2019年3月7日
・トイレで手を洗わないけど見た目清潔感のある男子
— じゃむ@25着 (@25jarmusch) 2019年3月8日
・トイレでちゃんと手を洗うけど見た目不潔そうな男子
断然(手を洗ってないのバレなければ)前者が女子から好感を持たれるみたいなもんで。
女子ウケのいいファッションって錯覚なんですよね~……(•́⍛•̀)#女子ウケファッション #錯覚資産
そーゆー意味でも、春ファッションは新たに大学生となる男子大学生にとって重要です。
とはいえ、ファッションだけ体裁を整えても、大学生活の経過で化けの皮は剥がれます。外側を磨くか、中身を磨くか。はたまた両方磨くのか。春は自分とファッションの関係性を考え直すタイミングでもあるのです!
ファッションの面白さに目覚めるもよし、無難にまとめてファッション以外の興味のあることに没頭してもよし。 服装で損する男子大学生が減りますように!どうぞ楽しい大学生活を満喫してください!(*´︶`*)✿
— じゃむ@25着 (@25jarmusch) 2019年3月9日