短パンに合う靴はどれ?夏のショートパンツコーデをすね毛&靴下問題まで解説

😀当ブログの記事は広告を含む場合があります

スポンサーリンク
夏の味方ショートパンツ。涼しいしラクチンだから出番も多くなりますよね!でも、バランスがとりにくかったり子どもっぽくなってしまったりと、意外と難しいボトムスでもあるのです。

 

今回のテーマはショートパンツの着こなし・コーデ。組み合わせる靴や「すね毛問題」などなど、つらつらっとお話します。

 

短パンに合う靴はナニ?

ちまたにはドレスシューズ的な革靴とショーツをガンガン組み合わせるツワモノもたくさんいます。でも、かなりハードルの高い組み合わせですよね。

 

ショートパンツにどの靴を合わせようか」と悩む人も多いかもしれません。無難にまとめたいなら、カジュアル靴を合わせることになります。

短パン×サンダル

ショートパンツ×サンダルは定番の組み合わせ。

 

夏のあいだず~っとショーツ×サンダルで過ごす人もいることでしょう。涼しいし夏らしくてよいのですが、だらしなく見えたり子どもっぽく見えたりするのが難点です。

 

それでもサンダルを履きたい場合、どうしたらよいのか?

 

これらのデメリットを多少なりともなくしてくれるのが、レザーサンダル

f:id:jarmusch:20170804091729j:plain

上品で大人っぽい。少なくとも、ビーサンやクロックスよりはきちんと感があますよ!

 

おすすめはビルケンのアリゾナです! 

【楽天市場】ビルケンシュトック アリゾナ

短パン×スニーカー

ショートパンツ×スニーカーも定番の組み合わせ。これまた気楽でよいのですが、サンダルと同じでかなりカジュアル!

f:id:jarmusch:20170804091639j:plain

そして、ボトムスから足元にかけての印象がかなり軽くなるので、意外とバランスが難しいんだな……。

 

というわけでショーツ×スニーカーは、トップスに重さ出すコーデにするとバランスよくなります(後述します)。  

短パン×スリッポン

サンダルより、スニーカーより、夏場のおすすめしたいのはホントはスリッポン系のシューズ

 

スリッポン(slip-on)とは、靴ひもや留め具がないデザインの、足をすべり込ませて履くタイプの靴です。

 

【スリッポン系シューズの例】

  • ローファー
  • ドライビングシューズ
  • デッキシューズ
  • スリッポンスニーカー

f:id:jarmusch:20170804091715j:plain

 

ついついスニーカーやサンダルを履きたくなるとき、ぐっとこらえてスリッポンにしてみては!

 

靴をスリッポンにチェンジするだけでも、大人っぽく上品でかつこなれた感じも出せるのだ。

f:id:jarmusch:20170804091747j:plain

スリッポンをチョイスするメリット☆

  • 大人っぽく上品
  • 夏らしい軽やかさがある
  • こなれた感じの演出

 

f:id:jarmusch:20170804104859j:plain

カバーソックス・インビジブルソックス

スニーカーにしろスリッポンにしろ基本は素足で!と言いたいところですが、蒸れるし不衛生だし、躊躇しますよね。

 

カバーソックス・インビジブルソックスを利用して靴下が見えないスタイルにしましょう。 

【楽天市場】ココピタ メンズフットカバー okamoto

短パン×ブーツ

真夏はムリかもしれませんが、ショートパンツ×ブーツもぜひ取り入れてほしい!

 

くるぶしを隠すブーツが、軽い印象のあるショーツの重心を下げます。バランスがとれて、意外とすんなりハマりますよ。

f:id:jarmusch:20170804091805j:plain

シンプルにショーツ✕ブーツよりは、ジャケットを羽織ったりニット帽をかぶったりするなどして、上半身に何かを加えた方がしっくりきます。 

短パン男子のすね毛問題と解決法!

短パン男子の悩みといえば「すね毛」。女子からの評判が悪いひざ上ショーツですが、理由のひとつがすね毛の露出。

 

コントロールするとするなら、ボーボーでもなくツルツルでもなく“ほどほど”がよいようです。

 

じゃあどうやってほどほどにするのか?

  • すく
  • 脱色する

すく

ショートパンツが流行したおかげで、すね毛処理用アイテムが登場しています。 

【楽天市場】Schickシック 全身用 スキカミソリ

 

【楽天市場】パナソニック ファーストボディトリマー

 

ツルツルに剃るのも個人の自由ですが、日焼けにきをつけてネ。意外と焼けるョ。

脱色する 

【楽天市場】エピラット 脱色クリーム

 

ただし、当然ですが後から生えてくる毛はもとの色です。

 

男のすね毛は、そのままでも気持ち悪がられ、処理しているのが知られても気持ち悪がられ……。透け乳首問題と同じで「どうせえっちゅうねん」って話なんですけどねw

なぜ若い女性は男の透け乳首やすね毛がキライなのか?

 

 

短パン着こなし注意点

夏のスタメンボトムスのくせに結構着こなすのが難しいショーツ。注意点をチェックしておきましょう。

 

ショーツ着こなし注意点

  • 子どもっぽく見える
  • だらしなく見える
  • カジュアル過ぎる
  • 軽い・抜け感が大きすぎる
  • なんだか心もとない
  • 脚が短く見える

子どもっぽい・カジュアル過ぎetc.

ショーツは「子どもっぽく見える」「だらしなく見える」「カジュアル過ぎる」「軽い・抜け感が大きすぎる」「なんだか心もとない」……。

 

これらのデメリットは同じ対策で解決できます。 特にショーツで気を付けたいのは「子どもっぽさ」。へたすると、夏休みの小学生化しますよね。

2015 白T×ショーツ×スニーカー - コピー.jpg

間違いではないのです。でも、かなりカジュアル。ショートパンツはいろいろあるボトムスのなかでもダントツにカジュアル!

 

そして“カジュアルである”ことが子どもっぽさにもつながるのですよね。

軽い・抜け感が大きすぎる

「ショーツは軽い、とか言ってるけど、服に”重い”だの”軽い”だのあるのかよ!?」とギモンに思われる方もいるかもしれません。 

生地が厚い、色が濃い、面積が大きいということを、全部まとめて「重い」と表現し、反対に生地が薄い、色が薄い、面積が小さいということを、全部まとめて「軽い」と表現しているわけです。

ファッション用語の謎!「こなれ感」「重・軽コーデ」「差し色」とは? 

 2015.1.30 重軽問題.jpg

 具体的には、冬の服装は、服の生地も厚めですし、黒やネイビーなどの濃い色がメインです、さらに、寒いから体を覆う部分の面積も大きめですよね。となると、冬の服装は「重い」。 逆に、夏の服装は、生地薄手、白など淡色メイン、露出多くて生地の面積小さい。よって、夏の服装は「軽い」。

軽いというのはチャラいとか遊んでそうとか、質量が少なくてGがかからないとかいう意味ではなくて、夏メインで履くショーツの場合、素材も薄手で涼しげなものが多いし、脚をおおう面積も少ないので「軽い」という意味です!

短パンのデメリットを防ぐコーデ!

ではこれらのデメリットをどう改善したらいいのか?Tシャツ✕短パンコーデにアレンジを加えてみましょう。

トップスをチェンジ!

トップスや足元にボリュームをつける。選ぶアイテムによってはきちんと感も出せて、カジュアルさやだらしなさを減らすこともできます。

f:id:jarmusch:20170804091743j:plain

トップスをポロシャツにチェンジ!

 

Tシャツよりも襟のあるシャツの方が大人っぽくきちんとして見えます。また、色も重めのネイビーや黒にするとより大人っぽく。

ポロシャツコーデ!ジャケットやカーディガンなど上着を羽織る考察まで

 

ショーツにあえて長袖シャツやライトジャケットを合わせてみるのも大人っぽくてよいのですよね~(暑がりな私には到底無理な着こなしですが)。

f:id:jarmusch:20170804091738j:plain

長袖シャツを合わせ、袖をたくる。「膝を出すならひじ隠せ」という名言があるみたいです。

f:id:jarmusch:20170407102154j:plain

麻やシアサッカー生地の涼しげなジャケットを羽織るとか……ね。半袖トップス×ショーツよりは断然大人っぽい雰囲気になります。

小物使いに工夫

  • 腰巻きやプロデューサー巻き
  • 大人バッグを投入
  • 大人靴をチョイス  

プロデューサー巻きや腰巻きでアクセントをつけることで夏休みの小学生っぽさはなくなります。小学生はプロ巻きも腰巻もしませんからね……。

f:id:jarmusch:20170320185623j:plain

バッグでも手軽に大人シフトできます。レザートートが大人っぽく、おすすめ。

 

小学生男子がやりがちなTシャツ短パンにサンダル・スニーカーをあわせるのではなく、レザーシューズやスリッポンなどの大人靴をチョイスするのも有効!これもきちんと感アップに貢献します。  

短パンは脚が短く見える!?

ショーツはヒザ部分で足を分断するので、長い丈のパンツより足が短く見えてしまう。

 

足が短く見えるのがイヤだ!!というのなら、ショーツを肌と同じ色にしてしまえばよいわけですが(女子フィギュアスケート選手がシューズを肌色タイツで包んで足を長く見せるみたいな)。遠目から見たらハダカ同然。

 

脚が短く見えるのはやむを得ない部分もありますが、対策を打ってみましょう!

  • トップや足元にボリュームやアクセントを加え視線をショーツからはずす
  • ショーツとトップスを同系色にしてIラインを作る 
  • アウターを羽織り、フロントをあけて縦のラインを作る 

f:id:jarmusch:20170804091729j:plain

帽子や靴で、頭か足先にアクセントをつけ縦長な印象にする。アクセントをつけることで視線もショーツからはずれます。

f:id:jarmusch:20170804091759j:plain

トップスとショーツを同系色にしてこれまた縦長ラインを作る。

f:id:jarmusch:20170804091753j:plain

インナーとコントラストの強い色のアウターを羽織り、フロントをあけて縦のラインを作る。さらに帽子をかぶると縦長な印象になります。

短パン×靴下を考察する!

世間をざわつかせる男子の「ショーツ×靴下」コーデですが、なんといっても一番ざわつかせるのは白の長靴下のようです。 

2015 白シャツ×ショーツ×サンダル【白靴下】.jpg
 
白い長靴下で脚をはっきりと分断してしまうので、より短足に見えます。
 
白靴下は清潔感はありますが、子どもっぽく見えてしまう(白い長靴下は学生や子どもがはくイメージがあるから?)。
 
白靴下×サンダルコーデに挑みたいなら、デメリットも頭に入れておきましょう。

おすすめは霜降り系のショートソックス!

ビジネススタイルや学生ってかんじの白い長靴下よりは、アウトドアアイテムっぽい方が違和感なくなじむのではないかと。 
2015 ショーツ×無難靴下.jpg
白の長靴下より、ショート丈靴下の方がスッキリ見えますよ!  
 
「意味がわからない」とか「子どもみたい」とかさんざんな評価をくらったりもする短パン×靴下コーデですが、アレンジのひとつとしてはアリだと思います。  

短パンと季節のコーデ「夏以外もショーツを利用できるのだ!」

実は夏だけのものではないショーツ!

 

春や秋冬もひと工夫すればショーツを履き続けることができます。

夏の短パン着こなし

当ブログは25着の少数精鋭アイテムでオールシーズン着まわすブログです。あらためましてどうぞよろしく!

 

夏のスタメンボトムスとなるショートパンツ。25着内で組み合わせる夏トップスは「Tシャツ」「半袖シャツ」「ポロシャツ」、靴なら「サンダル」「デッキシューズ」「スニーカー」です。

2015  夏アイテム×12.jpg

 夏はこれらをぐるぐる組み合わせます。

 

というわけで、夏場のショーツコーデはこんなカンジ!

f:id:jarmusch:20170804091703j:plain

暑がり屋でないなら、長袖シャツやライトアウターで大人っぽさを演出してみてはいかがでしょうか~。

春・秋の短パンコーデ

ショートパンツのような抜け感ハンパないボトムスを履く場合、トップスや足元にボリュームのある方がバランスをとりやすい。

 

夏場は涼しさを優先したいので、どうしてもコーデに制限がでてきてしまいます。が、春や秋は、ショーツの軽い、子どもっぽい、だらしないといった欠点を補いやすい季節なのです。  

2015 ショーツ:足元トップスボリュームup.jpg 
夏以外の季節の方がむしろショーツコーデはアレンジしがいがあるともいえますね!
メンズのレギンス✕短パンコーデ

レギンスがあればショートパンツを秋冬にも着ることができるのだ!

f:id:jarmusch:20170804091723j:plain

これは女子ウケより着まわしを重視する人向けなのですが、なんせ着まわし派は頭を使っていかなければなりませんのです。

 

レギンスを履くなら、最初はハイカットスニーカーやワークブーツなど、くるぶしむき出しでないタイプがバランスよいし、より無難だと思われ。

f:id:jarmusch:20170804091812j:plain

ショーツ×レギンス×ワークブーツにPコートという組み合わせ。なかなかおもしろいんじゃないかな~と思います。まあ、万人受けしませんが……。

 

もっとショーツ×レギンス男子が定着したら、くるぶしむき出しでも違和感なくなるかなあ。

短パンをハズしに使う!

ショーツの子どもっぽさやカジュアルさを、おさえるコーデを提案しました。

 

逆に考えるときっちりかっちりとした重いコーデにショーツをプラスして「ハズす」こともできます。

f:id:jarmusch:20170804091649j:plain

やってることは結局一緒なんですけどね……w。

 

ガチガチに決めた着こなしに、あえて気負いのないショーツを合わせてこなれさせる。

 

軽めの印象を逆手にとって、重いコーデに”抜け”を加えるというテクニックも頭に入れておきましょう。

短パンの選び方

短パンの丈はどうする?

あんまり評判のよろしくないひざ上丈のショーツ。ひざ上ショーツに抵抗があっても、ひざ丈のハーフパンツは抵抗ないという男性は多いのでは。

 

間をとって、膝が半分でるくらいの丈のショートパンツのようなハーフパンツのようなシロモノでショーツに慣れていくのはいかがでしょうか。

f:id:jarmusch:20170407102154j:plain

もしくは、ひざ丈のショートパンツをゲットしておき、ふだんはひざ丈ではくけど気分によってロールアップしてひざ上丈にするとか。

短パンの色はどうする

基本は白黒ネイビーグレーなどの地味色!着まわしやすい。

 

【着まわすならきれいめショーツ】
🟢着回しにくい→スウェットっぽいやつ・テロンテロンなやつ
🟢着回しやすい→ハリのある素材・チノっぽいやつ

 

※「きれいめ」でいきたいなら、これくらいのハリのある生地↑がコーデに馴染みます。

 

 

こんなカンジで当ブログは少ない服でぐるぐる着回すことを考えています!よかったら他記事もどぅ~ぞ読んでください。

少ない服で着まわしするメンズファッション

まとめ

  • かた苦しいアイテムではないので、基本気軽に履けばよい

  • 合わせる靴はカジュアル靴が無難だが、大人っぽさをプラスする

  • 短足&子どもっぽく&だらしなく見えることに注意。だが、工夫の余地はある

  • ハズしがハマればおしゃれとみなされるかも!?

  • すね毛は「ほどほど」にコントロール

  • ひざ上ショーツに躊躇するなら膝丈ハーフパンツを 

【おまけ】ちょっと、冒険してみない?

夏はレイヤードをほぼしないので色の組み合わせに悩まなくてもよいし、コーディネートのパターンも少なくなる。せいぜい組み合わせるトップスもTシャツくらい。

 

だから、夏にショーツを履くなら、思いきって鮮やかな色や柄モノに挑戦してみてはいかがでしょうか~!?

 

フルレングスのボトムスで色柄に挑戦するのは気が引けますが、ショーツくらいなら気軽に試せますよね。その気軽さもまたショーツのよいところ!

【楽天市場】グラミチ ショートパンツ ボタニカル

 

カモフラだとなんか普通だし、かといって花柄にいくのもなんだし。大人なボタニカル柄あたりがちょうどよきラインだと思います。  

 
更新情報発信中!よかったらフォローくーださい♪