25着でオールシーズン着まわすメンズファッション

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

【Tシャツ着こなし&コーデ×メンズ】上着の重ね着も!白無地Tは便利だよ

着まわし
2015 白T×デニムアレンジ.jpg
 
今回は、Tシャツの着こなし・着まわしをご紹介します。白のTシャツとネイビーのTシャツ、それぞれの着まわしのコツや注意点についても述べようと思います。
 
 
【目次】
1.白Tは着まわしの幅無限大!めっちゃ使えるよ☆
2.紺Tのココに気をつけろ!
3.Tシャツ×トップス
4.Tシャツ×軽アウター
5.Tシャツ×重アウター
6.Tシャツ×ボトムス
7.カーディガンや長袖シャツを小物として使う
 
この記事は以下の記事の続きです

 

白Tは着まわしの幅無限大!めっちゃ使えるよ☆

前回の記事で、白Tと紺Tの違いにふれました。
 
白T:爽やか
ネイビーT:ワイルド
 
無地の白Tは爽やかという性質を持つものの、他のトップス、さらに紺Tと比べると極めて「無味無臭」です。無味無臭な白Tのメリットは、何を加えるかでガラっと雰囲気が変わるという点です。白Tは、着こなしがいのあるアイテムなのです。

白Tのアレンジ

2015 Tシャツアレンジ:腰巻&プロ巻.jpg
2014.10.2 Tシャツにストールプラス.jpg
白Tは小物で色を差すと、キレイに映えます。

白Tのチラ見せ

2015 白Tをチラ見せ.jpg
それほど開きの深くないUネックもしくはクルーネック限定ですが、襟元からTシャツをちらっと覗かすというテクニックも。

白T×デニムは危険?無難に着こなすコツ

2015 白T×デニム×スニーカー.jpg
超さわやかですが、勇気のいるスタイルですよね…。白T×デニムというどシンプルな組み合わせは男前限定かもしれません。鍛え上げた肉体を持つセレブなら似合いそうです。
 
白Tの「無味無臭」という性質が裏目に出ることもある、ということを頭に入れておきたいところです。白T自体に主張がないので、着る人の個性を問われる、という感じでしょうか。
 
「男前の自負がないならハードルを下げるのだ!」
 
①腰巻き、プロデューサー巻き
②足元ではずす→差し色の靴とか
③バッグではずす→リュックや差し色バッグ
④ハットなど帽子を加える。
⑤デニムの裾はロールアップetc.
2015 白T×デニムアレンジ.jpg
とにかく、「タンスの引き出しから適当に選んだら白T×デニムになった」という油断イメージから遠ざかるようにするのがハードルを下げるコツです。
 
これらのコワザは、白T×デニムだけでなくとも、他のボトムスと白Tとの組み合わせでも応用できます。もちろん、紺Tもです。
 
さらに言うと、①+②とか、②+④などなど、コワザ同士を組み合わせてもよいのです(ただし、鏡を見てバランスをとりましょう。やりすぎだなと感じたら引き算するだけです)。
 
ちょっと手を加えるだけで印象がかなりかわるので、やっぱり白Tは便利だなと思います。キャラクター的には、白シャツと同じですね。
 
【関連記事】

紺Tのココに気をつけろ!

ネイビーのTシャツは、ワイルドな印象があります。それをふまえて…

紺T×カーゴパンツ×ワークブーツに注意!

洋服には、男度の高いアイテムと女度の高いアイテムがあります。カーゴパンツやワークブーツは男度の高いアイテム。これら男度の高いアイテムを積み重ねていくと、どんどんマッチョな感じになっていきます。特にワークブーツをブーツインすると…
 
 
2015 紺T×カーゴ【ブーツイン】.jpg
 
間違いではないし、ミリタリー好きであえてそうしたいのならいいのですが、女子ウケがいいかというとそうでもないのですよね。 よくTシャツのロゴで見かけますが、「U.S. ARMY」とか「ARMY」とかありますよね。
 
本人はそういうつもりではなくとも、カーゴ×ワークブーツをたまたま組み合わせると、民間人がコスプレしてるみたいな、ちょっとした事故が起こってしまうわけです…。私はこのタイプのTシャツ、好きなんですけどね☆
 
 
 
 
ワンコーデにミリタリー系アイテムは1個、もしくは2個までなどと縛りを設けておいた方がよいかもしれません。
 
ですが、実害といっても、この人はミリタリーおたくなのかな?と不審がられるか、もしくは女子会のときのネタになるくらいですので気にしないという作戦もありだとは思います。

紺T×デニム→ワントーンコーデ?

こちらも白Tとは違う意味で危険度が上がるコーデです。シンプルに、紺Tにデニムを合わせて、靴も黒やネイビーだったりしたら、流行のワントーンコーデのできあがり!です。
 
 
2015 紺T×デニム【ブーツイン】.jpg
※ブーツインになっとりますが…
 
でもちょっと待ってください。それって「あえての」ワントーンですか?デニムオンデニムと同様、ワントーンコーデもなかなかハードルが高いのです。
 
あえてのワントーンでないのだとしたら、シャツを羽織ったり(羽織りものはネイビー以外で。黒もワントーンっぽくなります)、白スニーカーにしたり、ハットをかぶったりして少しずらしてみてください。
 
2015 紺Tアレンジ.jpg

Tシャツ×トップス

以下、25着アイテムとTシャツとの組み合わせ。
2015 t×トップス.jpg
白シャツ|デニムシャツ|ピンクoxシャツ|半袖oxシャツ|プルオーバーニット
 
長袖&半袖シャツは、羽織りとして。

Tシャツ×軽アウター

白T ver.

2015  白T×軽アウター.jpg
テーラードジャケット|ショールカラーカーディガン|カーディガン|ダウンベスト
右側ふたつは、軽アウター同士のレイヤード(テーラードジャケット×ダウンベスト・ショールカラーカーディガン×ダウンベスト)の下にTシャツを。参考までに。

紺T ver.

上の白Tver.を紺Tに。白Tだと爽やかで軽快な雰囲気ですが、紺Tだと重くてワイルドな感じになります。
2015  紺T×軽アウター.jpg
テーラードやカーディガンのインナーが襟付きのシャツだと、きちんと感が出ますが、Tシャツにするとカジュアルでリラックスした雰囲気になります。

Tシャツ×重アウター

2015 T×重アウター.jpg
 
PコートのインナーがTシャツのみというコーデ。あまり機会がありませんが、例えば自動車通勤をしていて、普段働いている室内は暖かすぎるぐらいであるという人は該当するかもしれません。
 

Tシャツ×ボトムス

白T ver.

2015 白T×各ボトムス.jpg

紺T ver.

2015 紺T×各ボトムス.jpg

カーディガンや長袖シャツを小物として使う

 

2014夏コーデ・コワザ1
Tシャツ×ボトムスというコーデは、あっさりしすぎなので、適当にアレンジしたほうがまとまりよし。

まとめ

以上、Tシャツの着まわし&着こなしをご紹介しました。カジュアルファッションにおいては、あってあたりまえな存在のTシャツですが、一度ポテンシャルを見直して着まわしの幅を広げてみてはいかがでしょうか。 なんとなく着ることができるのもTシャツのラクなところですが、頭を使って着るのも楽しいですよ。
 
 
こちらはレディース用。小柄な方ならレディースも選択肢に入れてみるのもありではないかと。
  
 
さらなるTシャツをお探しの方はコチラへ↓