Tシャツコーデと選び方@メンズ!Vネック?クルーネック?それとも? 

スポンサーリンク

夏は1枚で、夏以外はインナーとして着る。オールシーズン使えるTシャツ。だから、着まわしやすいようごくごくシンプルなものを選びたい!

 

今回は、Tシャツの着こなしをご紹介します。白のTシャツとネイビーのTシャツそれぞれの着まわしのコツや注意などなど、Tシャツの選び方や乳首透け問題対策についてもご紹介します!

 

白無地Tコーデ!白Tは着まわしの幅、無限大!めっちゃ使えるよ☆

春・秋・冬、縁の下の力持ち的存在だったTシャツが、一気に主役を張る夏!だって夏は暑さゆえレイヤード(重ね着)がほぼできないですからね~…。

 

特に白無地Tは着まわしの幅無限大!白T自体に特定のイメージがあまりついていないので、どんな役でも演じられる演技派女優みたいなもんです。

f:id:jarmusch:20170618205155j:plain

無地の白Tは爽やかという性質を持つものの、他のトップス、さらに紺Tと比べると極めて「無味無臭」。だから、何を加えるかでガラっと雰囲気が変わる。白Tは、着こなしがいのあるアイテムなのです!

2014.10.2 Tシャツにストールプラス.jpg
白Tに小物で色を差すと、小物の色がキレイに映えます。
2015 白Tをチラ見せ.jpg
襟元からTシャツをちらっと覗かすというテクニックも。

白T×デニムは危険?無難に着こなすコツ

白Tの「無味無臭」という性質が裏目に出ることもある、ということも頭に入れておきましょう。

2015 白T×デニム×スニーカー.jpg
超さわやかですが、勇気のいるスタイル。どシンプルな白T×デニムという組み合わせは男前限定か?鍛え上げた肉体を持つセレブなら似合いそう。白T自体に主張がないので着る人の個性を問われる、という感じでしょうか。
 
「男前の自負がないならハードルを下げよう!」 
  1. 腰巻き、プロデューサー巻き
  2. 足元ではずす→差し色の靴とか
  3. バッグではずす→リュックや差し色バッグ
  4. ハットなど帽子を加える。
  5. デニムの裾はロールアップetc.
2015 白T×デニムアレンジ.jpg
とにかく、「タンスの引き出しから適当に選んだら白T×デニムになった」という油断イメージから遠ざかるようにするのがハードルを下げるコツです。
 
これらのコワザは、白T×デニムだけでなくとも、他のボトムスと白Tとの組み合わせでも応用できます。もちろん、紺Tもです。
 
さらに言うと、①+②とか、②+④などなど、コワザ同士を組み合わせてもよいのです(ただし、鏡を見てバランスをとりましょう。やりすぎだなと感じたら引き算するだけ)。
 
ちょっと手を加えるだけで印象がかなりかわるので、やっぱり白Tは便利だなと思います。キャラクター的には、白シャツと同じですね。
 

ネイビーのTシャツコーデのココに気をつけろ!

洋服には、男度の高いアイテムと女度の高いアイテムがあります。カーゴパンツやワークブーツは男度の高いアイテム。これら男度の高いアイテムを積み重ねていくと、どんどんマッチョな感じになっていきます。特にワークブーツをブーツインすると……  
2015 紺T×カーゴ【ブーツイン】.jpg
間違いではないし、ミリタリー好きであえてそうしたいのならいいのですが、女子ウケがいいかというとそうでもないのですよね。
 
ワンコーデにミリタリー系アイテムは1個、もしくは2個まで!などと縛りをもうけておいた方がよいかもしれません。

なんにせよトゥーマッチは女子ウケしないのだ!

女子ウケ悪いファッションの傾向と対策!「ダサい男」判定の根拠とは?


まあ、実害といっても「この人はミリタリーおたくなのかな?」と不審がられるか、女子会のときのネタになるくらいですので気にしないという作戦もありだとは思います。 
 

紺T×デニム→ワントーンコーデ?

シンプルに、紺Tにデニムを合わせて、靴も黒やネイビーだったりしたらワントーンコーデのできあがり!ですが、こちらも白Tとは違う意味で危険度が上がるコーデです。  
2015 紺T×デニム【ブーツイン】.jpg
※ブーツインになっとりますが…
 
でもちょっと待ってください。それって「あえての」ワントーンですか?デニムonデニムと同様、ワントーンコーデもなかなかハードルが高いのです。
 
あえてのワントーンでないのだとしたら、シャツを羽織ったり(羽織りものはネイビー以外で。黒もワントーンっぽくなります)、白スニーカーにしたり、ハットをかぶったりして少しイメージをずらしてみてください。 
2015 紺Tアレンジ.jpg

Tシャツをインナーとして扱う重ね着コーデ!

ひき続き、コーデのお話を!当ブログは少数精鋭25着のアイテムで通年着回すことを狙っているので、それぞれのアイテムとTシャツとの組み合わせを考えようと思います。 

Tシャツ×トップス

シャツやニットをTシャツに羽織るコーデ。

f:id:jarmusch:20170618205135j:plain

Tシャツ×軽アウター

Tシャツに軽アウターを羽織るコーデ。

f:id:jarmusch:20170618205124j:plain

テーラードジャケット|ショールカラーカーディガン|カーディガン|ダウンベスト

 

テーラードやカーディガンのインナーをエリ付きのシャツにすると、きちんと感が出ますが、インナーをTシャツにするとカジュアルでリラックスした雰囲気になります。

Tシャツ×アウターonアウター

Tシャツをインナーとしつつも、レイヤードに工夫してニュアンスを出すコーデ。参考までに!

f:id:jarmusch:20170621210052j:plain

アウター同士をレイヤードしたり、シャツを羽織りフロントを開けたままにして、さらにアウターを羽織るなどなど。

 

(アウターonアウターの例)
・テーラードジャケット×ダウンベスト
・ミリタリージャケット×パーカー

アウターonアウターの組み合わせは無限大なのです。重ね着は楽しい! 

紺T ver.

 

f:id:jarmusch:20170621210036j:plain

白Tを紺Tに。白Tだとさわやかで軽快な雰囲気ですが、紺Tだと重くてワイルドな感じになります。

Tシャツ×重アウター

PコートのインナーがTシャツのみというコーデ。

2015 T×重アウター.jpg
 
例えば、冬の時期、Tシャツ1枚で過ごせるくらい暖かい職場に勤める自動車通勤の人などは該当するかもしれません。

Tシャツ×ボトムス

白Tver.!

2015 白T×各ボトムス.jpg

紺Tver.!

2015 紺T×各ボトムス.jpg

Tシャツのコスパ「Tシャツは消耗品と割り切る!」

コスパを考えるなら、Tシャツはそんなに高価なものである必要はないですよね。Tシャツをヘビーユースするなら、へたすると1年、もって3年って感じでしょう(外出着に耐えうるという意味で)。

 

白のTシャツは特に清潔感第一!こまめに買い替えていくことをおすすめします。考え方は白シャツと同じです。

黄ばみが気になるという人は、生成り素材を選ばずガシガシ漂白して真っ白な状態を保つ方がコスパがよいはず。

白Tは乳首透けるではないか問題

女性から忌み嫌われる男性の透け乳首。理不尽を感じる人がいるのではないかと思いまして、理由を推測してみました。  


画期的ではないものの、解決方法はこんなところでしょうか。

 

Tシャツの乳首透けるではないか問題の解決方法

  • 下にタンクトップを着る
  • 厚手のTシャツを選ぶ
  • ベージュの下着を選ぶ
  • ニプレスを使う

 タンクトップのレイヤード

タンクトップを下に着こむと、暑くなります。が、乳首の透けを防ぐには仕方がないのです。逆に、Tシャツの裾からタンクトップの裾をチラ見せしたりして、タンクトップの色は遊んでもよいと思います。

 

もしくは、タンクトップは柄モノにいってもいいかもしれません。ボーダータンクトップの裾をチラ見せするなんてのもおしゃれなんじゃないでしょうか。

ベージュの下着を選ぶ

乳首の透けを防ぐために下着を着る。そのまた下着が透けて見えないように、ベージュを選択する。

定番はユニクロのエアリズムシームレスVネックT

オジサンくさくも見えるベージュの下着。Tシャツを脱いだときどう思われるのか。女子から100%ウェルカムではないであろうことにモヤモヤしますが。

 

ですが、機能性下着を選べば、何も着ていないときよりも涼しいというメリットが。涼しさを優先するなら「機能性下着&体が泳ぐ程度のビッグサイズのTシャツ」がおすすめです。風を抱き込む感じになるので。

 

より涼しさを選ぶならノースリーブ型。

ですがこれもまた脱いだときどう思われるのかな…というモヤモヤは払拭できない。

 

 厚手Tシャツを選ぶ

乳首が透けない厚さのTシャツを選ぶという解決策。以下、超厚手と言えるTシャツです。

 

UnitedAthle(ユナイテッドアスレ)。7.1オンス。

 

CAMBER(キャンバー)。8オンス。Made in USA。

 

↓厚手Tシャツブランドをガガっと集めてみました。

the.the25-item.com

 

厚手Tシャツを解決策とする場合、夏以外の着まわし用にUネックTシャツを準備しておくことをおすすめします。

 

「Uネックもしくは襟ぐり深めのクルーネックでヘビーウェイトのTシャツ」って、なかなか見つからないんですよね。だいたい首つまり感があるものばかり。もしくはボートネックとか。

 

たぶん、ヘビーウェイトTシャツの作り手は、急所である鎖骨がむき出しになるデザインがいやなのだ!(勝手な想像)

ニプレス 

最後の手段がニプレス。

 Tシャツの選び方!

着まわしに便利なTシャツがほしいなら次のポイントを押さえましょう!

 

・無地

・色:白黒ネイビーなどの基本色

・襟もとのデザイン:Uネックor深めのクルーネック

・襟ぐり:細リブ

・生地の厚さ:ライトウェイト

 無地かプリントか?色はどうする?

なんだかんだで、余計なデザインのないシンプルな無地のTシャツが着まわしには便利!色は白とネイビーがおすすめです。

 

やはり白Tは鉄板。ネイビーか黒かは迷うところですが、夏は涼しげにブルーベースの着こなしにしたいので相性のよいネイビーをおすすめします!

白:爽やか。清潔感。無味無臭感。

ネイビー:ワイルド

※ネイビー自体がワイルドというより、「ネイビーT」がワイルドと言う意味です。

 

白とネイビーのイメージの違いを着こなしに活かせるようにしたいですね。

 

白Tのメリットはなんと言っても「着まわし力」。アレンジ次第で変幻自在なのです。着回しをするために、余計なデザインのない無地のTシャツをチョイスしましょう。

↑着まわしに便利なHANESのジャパンフィット。

襟のデザイン

きれいめ着まわし派のインナーとしての理想のネックはUネック、もしくは深めのクルーネックです。

f:id:jarmusch:20160524202443j:plain

 

【Uネックをおすすめする理由】

・きれいめを狙いたい。

・テーラードジャケットやカーディガンなどのインナーに使う際バランスがよい。

f:id:jarmusch:20160524202441j:plain

【着まわしに使いやすい度合い】

Uネック>Vネック>クルーネック

 

とはいえ、あまりにも襟ぐりが深すぎてゆるゆるなUネックもだらしない感じがするし、オラオラ感もある。

 

クルーネックのようなUネックのような、絶妙な深さのUネック、もしくは襟ぐり深めのクルーネックがベストです。理想は鎖骨がチラっと見えるくらい。 

 

テーラードジャケットやカーディガンなどとレイヤードしてもおさまりがいいのは、Uネックなのではないかと。首がつまったクルーネックは男臭すぎるし、カジュアルすぎる。

 

一枚で着るにはクルーネックでも十分だと思います。とはいえ、クルーネックTシャツにテーラードを羽織るスタイルは最近よくみかけるので、絶対にUネックでないとダメ!というわけでもありません。

 襟リブ

リブ(rib)とは「ろっ骨」や「うね」のこと。リブ編み(ゴム編み)とは、表編みと裏編みを交互に繰り返して縦にうねを出す伸縮性に富む編み方。Tシャツやスウェットの襟口、スウェットの袖口・裾などに使われます。

 

襟リブとは、Tシャツやトレーナーなどの首周りのリブのことです。Tシャツだと、太いリブ襟、細いリブ襟(もしくは共地のパイピング)、2つのタイプをよく目にするのでは。 

 

アメリカ製Tシャツはほぼ太リブを採用しています。

メンズ無地Tシャツおすすめブランド17選【参考商品】

f:id:jarmusch:20160524202446j:plainきれいめを狙うなら、細リブをおすすめします!さきほどのクルーネックと同じく・テーラードジャケットやカーディガンなどのインナーに使う際バランスがよいから。

 

クルーネックと同様、1枚で着るのなら太い襟リブでもOKです。

 

生地の厚さ「何オンスくらいが適当か?」

Tシャツ選びで無視できないポイントが生地の厚み。アメリカから普及したTシャツは、ポンド・ヤード法の単位が使用されていて、生地の厚みはoz(オンス)で示します。

 

といってもオンス自体は質量の単位。生地の厚みを表すときに限って、1平方ヤード(1ヤード×1ヤード)あたりの重さ(オンス)で示します。面積あたりの重さでだいたいの厚みがわかる、という考え方です。 

  • 1オンス=28.349523125 g
  • 1ヤード=0.914m

生地の厚みは、オンスの他に、1m²当たりのグラム数(〇g/㎡)で表わすことも。 

オンスと生地の目安

Tシャツは生地の厚みによって、ライトウェイトやヘビーウェイトなどと呼びます。

【ライトウェイト:3~4オンス】

・3.9オンス以下:非常に薄い。白Tではかなり透ける。

・4.0~4.9オンス:少し薄いが柔らかい。

 

【ヘビーウェイト:5~7オンス】

・5.0~5.9オンス:一般的な厚み。

・6.0~6.9オンス:しっかりした厚み。

・7.0オンス以上:非常に厚い。

TシャツのOZ(オンス)って何? | オリジナルTシャツプリントとユニフォームの専門店 イメージマジック

 

きれいめで着まわすなら、ライトウェイトをおすすめします。

 

と言いつつ私個人の好みはヘビーウェイト!厚手で透けない、し丈夫。ごわごわした感じも好み。でも、着まわしには向かない……と。

 

それにヘビーウェイトは洗濯後、なかなか渇かないのも困りもの。梅雨の時期は着ることをためらう。生乾き防止のために、ヘビーウェイトのTシャツは、洗濯前に酸素系漂白剤につけるようにしてます。生地が傷んでさらにごわごわになるんですけどね……。 

丸胴と横割り

Tシャツの脇の仕様は2パターン。

・丸胴

・横割り

 

脇に縫い目がないのが丸胴です。筒状になっているので、ずん胴なシルエットになります。一方、前身頃と後見頃を脇で縫い合わせるのが横割り。ウエストで絞ったデザインにできるので、レディースのTシャツなどに採用されています。

 

ウエストがタイトになっているデザインが苦手なら、丸胴タイプを選ぶようにするとよいでしょう。  

メンズ無地Tシャツおすすめブランド17選【参考商品】

 

the.the25-item.com

↑無地Tシャツのおすすめブランドをガスガスっと集めました!Tシャツの参考商品を別ページに分けます。Uネックやら、アメTやら挙げまくりました。

まとめ

カジュアルファッションにおいては、あってあたりまえな存在のTシャツ。一度ポテンシャルを見直し、着まわしの幅を広げてみてはいかがでしょうか。
 
なんとなく着ることができるのもTシャツのラクなところですが、頭を使って着るのも楽しいですよ!