25着でオールシーズン着まわすメンズファッション

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ファッション・ライフのはじめ方

本・雑誌の紹介
 

てっとりばやくメンズファッションの概要をつかむのに超便利な本です。 服だって、人間にとっては単なる道具の一種なはずなのに、 なぜだか我々が服に抱く感覚は独特のものがありませんか。 

 

文房具や電化製品に対するような気持ちとは違うなにか。 胸がイガイガするような、締め付けられるような、向き合いたくないような、でもワクワクするような。

なぜ、洋服には、単なる道具とは違うイメージを投影してしまうのか?

 
洋服について、もやもや~っとしていることをほとんど解決してくれる本。
 
ちなみに、小学生くらいの女の子は、文房具に洋服と同じようなイメージを投影しているかもしれませんけども。自分らしさとか、人よりかわいいものを持っていたい(人よりかわいい自分でいたい)という点で。
 
この本は、表層的には以下のような目的を持つ男子をターゲットとしています。
 
人からカッコよく見られたい、モテたい、流行にのりたい
 
そして、これからファッションライフを始めるファッション初心者に向けて以下のポイントがこちら。
 
ファッション初心者向けのポイント
・サイズ感大事
・髪型大事
・試着大事
・スタイリング大事
 
すなわち、これらのポイントは、人から見てカッコよく見えるためのものです。 キモは「他人から」というところ。自分で自分の好きな服を着てかっこいいと思うかっこよさではなく、「人から」見てかっこよく見えるにはということのためのポイントです。
 
しかし、他人視線のかっこいいを気にし出した瞬間、我々は迷宮にはまりこむともいえます。 人から見た自分を見ることなんて一生できないですから。鏡や画像で見る自分はホントの自分とは別物です。実体のないものを追い求める苦悩のはじまり。
 
思春期あたりの学生向けの本なので言葉遣いも平易です。 そして、思春期をとっくに過ぎてから読んだ時「 もっと早く出会いたかった~!!」と悔しくなるタイプの本です。
 
試行錯誤した末にやっと得た「サイズ感大事・髪型大事・試着大事・スタイリング大事」が、すでに網羅してあるのですから……。
  
amazon

 
  
楽天ブックス