ユナイテッドアスレ👕探して守山自衛隊へ【桜祭り】【United Athle Tシャツ】

😀当ブログの記事は広告を含む場合があります

スポンサーリンク


みんな大好きユナイテッドアスレ! バンドTやクラスTシャツのボディなんかでもおなじみのユナイテッドアスレ!

厚手TシャツはアメT優勢なんですが、日本ブランドで、ものごっつたのもしい存在なのが「ユナイテッドアスレ」なのです✨

【楽天市場】UnitedAthle ユナイテッドアスレ 6.2オンス プレミアムTシャツ


もう。私にとっては定番すぐる✨😀ユナイテッドアスレ定番の6.2オンス。丸胴↑

コロナ禍前の2019年に、ユナイテッドアスレ(もとい、キャブ製本格的OD色無地Tシャツ)を探しに自衛隊に潜入してきたのでご報告したいと思います!

ユナイテッドアスレとは?

【ユナイテッドアスレ:その1】

ユナイテッドアスレは日本のアパレルメーカー『キャブ株式会社』の代表ブランド。1998年生まれです!

キャブ株式会社は1930年、愛知県発祥🍤国内プリンタブルウェアメーカーとしてはかなり古い歴史を持つ会社です😄

【ユナイテッドアスレ:その2】

キャブ株式会社はもともと旧帝国陸海軍や逓信省、海運会社などの放出品の入札をなりわいとしていたそうで、第2次世界大戦で中断。

戦後は米軍放出品の入札業者として営業再開後にアパレル業を開始!

【ユナイテッドアスレ:その3】

キャブ株式会社は国内アパレルメーカーとしては米軍放出品の入札をしていたところが特徴的で、国内メーカーながらもUSA遺伝子を持つといったところか😼

自衛官の個人装備である戦闘服や半長靴などは、国から支給される官給品です。

支給されたものだけでは足りない場合、隊員は自費で営内の売店(いわゆるPX:Post Exchange)で購入します。

OD色とは?

カーキグリーンを見せて「カーキ」と言わず「OD色」と即答したらその人は自衛官かミリオタw


1950年に朝鮮戦争が勃発して警察予備隊ができたころ、ジープやらなんやら装備は米軍のお下がりでした。

当時のアメリカ陸軍も標準色がOD!

ですが、アメリカ陸軍は1960年代くらいに標準色をODからオリーブグリーン(OG-107)に変更します。

※↑ベトナム戦争を描いた映画『地獄の黙示録』

自衛隊はそのままODを採用し続け今にいたるのであります🤪

ちなみに、一般の人にはわからない自衛隊独特の用語は他にもあります。バンダレイとかエンピとか……。

アスレ探して守山自衛隊へ

今年は新型コロナ関連で延期&秋の創立記念行事と合併になったそうです。 守山駐屯地ホームページ

去年行っといてよかった……💦

ただし、写真へたくそなのでそこんとこご容赦ください。
※しかもデジカメ

守山駐屯地へ潜入!

去年3/31の守山区は桜も三分咲きくらいだったような……?だから桜の写真もとらかなったんですよ。

いまとなってはとっておけばよかったなあと後悔してます。

向こうに見えるのは民間のマンションです。守山駐屯地は、なんというか住宅地のなかにある駐屯地なのです。

【守山駐屯地:沿革】
1987年~:日本陸軍

1945年~:終戦とともに米軍が接収

1959年~:陸上自衛隊

最初は野原の真ん中にできた駐屯地だが、時代とともにまわりに家が建ち始め、イマでは結構住宅地になったってことなのでしょうね~。

師団司令部

教育棟

週末に名古屋の栄でいかついお兄さんたちがキャッキャする集団に出くわしたら、それは若手自衛官かもしれないw

まあ、今は上官から「くれぐれも街ではしゃぐな(# ゚Д゚)オラ」とクギをさされていることでしょう。

駐屯地で暮らす若手隊員はコロナ禍が落ち着くまでシャバに出してもらえないのではないか……。

MPさんにおびえるワイ

営内にいる普通の隊員はお祭りのときはふわふわして楽しそう!特に若手隊員めっちゃはしゃいでる!

一方、MPさん、全然笑わないw のきなみ真顔。

いや任務の目的が違うからそれでいいのですけども。

「起訴できないので警察に引き渡す」は、ちょっと語弊ありますね。ともかく警察に引き渡して「あとお願い!」なシステムです。日本には軍法会議がないので、警務隊には昔の憲兵さんほどの強大な権力はありません。

ちなみに…お祭りや記念行事で駐屯地内の道をきくとかしたい場合MPさんではなく普通の自衛隊員にきいたほうがよいかと。


当日、普通の自衛隊員は民間人との交流も仕事に入るかと思いますが。MPさんの任務はガチ警備だと思われ……。

無事、守山駐屯地のPXに到着!

コットン生地のキャブ製本格的OD色無地Tシャツは見つかりませんでしたが、ボディがプリントスターTシャツのちびっこ用ロゴTはPXに売ってました。

かわゆかったです!

🟩カーキグリーン、カモフラ柄愛好家のみなさま🟩

お近くの自衛隊駐屯地のPXに行ってみてはいかがでしょうか~ ✨
普段使いできるカーキ、カモフラ柄トートバッグやリュックなど……。カーキ、カモフラ柄グッズ選び放題です!

守山駐屯地と駐屯部隊

守山駐屯地は名古屋市のはしっこ守山区にある、陸上自衛隊の駐屯地です。まあ、東海北陸の陸自の中心地ってカンジっすかね。

駐屯部隊は……
🟢第10師団(うち、司令部と第35普通科連隊、第10通信大隊など)
🟢直轄部隊(業務隊、第130地区警務隊など)

なぜ基地(base)ではなく駐屯地(camp)と呼ぶのか?

空軍だと拠点は飛行場だが、陸自は主体が歩兵で移動先が拠点となるから!

あくまでも平時に駐屯してるだけってことみたいです。

守山自衛隊と豚コレラ

2019年の 桜フェスティバル🌸の頃、自衛隊は豚熱(当時の豚コレラ)への対応真っ最中だったのでした……。


2018年冬から翌年春にかけて東海地方は豚熱が流行ってまして。

災害派遣要請を受けて自衛隊は、豚熱が発生した豚舎の消毒とともに感染したブタちゃん🐷も感染してないブタちゃん🐷も、殺処分したブタちゃんを穴ほって埋めるという過酷なお仕事をしていたのでした。

https://www.mod.go.jp/j/press/news/2019/05/17g.pdf
愛知県田原市における豚コレラに係る災害派遣について|令和元年5月17日防衛省

www.mod.go.jp
ちなみに『動物のお医者さん』で有名な語呂合わせがありまして…

【家畜伝染病予防法における法定伝染病(旧)】
ぎゅうぎゅうの口の感の狂った短気のデブが、けつようぴに遊びに出んとアフリカのスーダンにこられペットにヒナをもらった

中部方面隊と台風被害への災害派遣

守山駐屯地アクセス 

守山駐屯地に興味出た方!アクセスは以下のとおり~☆

  • 名鉄瀬戸線「守山自衛隊前駅」:徒歩約3分

  • ガイドウェイバス/ゆとりーとライン「守山駅」:徒歩約2分

  • 名古屋市営バス「守山自衛隊」:徒歩約3分

https://www.mod.go.jp/gsdf/mae/10d/event/kinenbi/koutuu.htm

「ゆとりーとライン」ってなんやねん!?

ゆとりーとラインは日本初のガイドウェイバスです。日本では法規上鉄道の一種なのだそうだ!鉄オタの方、一度は利用してみては?

バスだけど。大曽根で乗り換えるのめんどくせえけどw

ガイドウェイバス - Wikipedia

ネタ的な扱いされがちな「ゆとりーとライン」

dailyportalz.jp

おまけ1 丸腰で富士山に登って守山自衛隊に助けられる俳優さんのブログ

ちなみに富士山のふもとに自衛隊の演習場があるので、樹海に向かう自殺志願者の保護はよくあることみたいです。

周辺警備も業務のうち。

樹海近くの道路を地元の人が歩くというのはまずないようなので、ふらふらしている自殺志望の民間人を自衛隊車にのせて保護。ってこともよくあるみたいです´ε`

↑今年の富士総合火力演習。現地で見るよりわかりやすいヤツ。観覧席に民間人ではなく自衛官が座る令和2年度。

おまけ2~自衛官バイク好きすぎじゃね?~

いやあ。また激しく脱線してしまった……。誰が読むねん!って感じの記事ですが、とりあえずネットの海に放出します。

ともかく、ユナイテッドアスレ擁するキャブはミリタリーウェアと縁が深いのです。品質、機能性はおすみつきなのだっ!何回洗っても襟ぐり伸びねえのはそういうことなんだろう😙

【楽天市場】UnitedAthle ユナイテッドアスレオーセンティックスーパーヘヴィーウェイト 7.1オンス Tシャツ


厚手Tシャツのブランドを解説してます。ユナイテッドアスレも紹介してます。

the.the25-item.com