90年代ハイテクスニーカーのツートップ!【エアマックス95】【ポンプヒューリー】

😀当ブログの記事は広告を含む場合があります

スポンサーリンク

 

ReebokリーボックとNikeナイキはハイテクスニーカーブームの火付け役ともなったブランド。世紀末、1990年代は狂騒のハイテクスニーカーブームが勃発します!

ナイキ エアマックス95

エアマックス95と神がかった広末涼子

A long,long time ago.平成の時代にポケベルというものがありまして……。 

ヒロスエ is GOD☆

エアマックス狩り←1990年代当時の世相

日本ではエアマックス95が人気出すぎて#エアマックス狩り なんて社会問題もあったのであった……😅

エアマックス狩り - Wikipedia

いつの世も同じようなことをやる人はいるものなのだっ 

エアマックスあけぼの

オニツカタイガーとの決別があり、ナイキの自社製スニーカーが軌道に乗ってきた頃。NASAの技術開発者フランク・ルディが ナイキにAIRを持ち込みます。

「AIR(エア)」とは、ソールにエアバッグを仕込んで衝撃を吸収する技術なのだ!🤪

リーボック インスタポンプ・フューリー

エアマックス95と並んでリーボックのインスタポンプ・フューリーは若者から絶大な人気を獲得します。 

ポンプとドラゴンヘッド

過酷な状況にありつつも履いてるスニーカーは超豪華な登場人物たちw(アコは途中で出会った"おばさん"の亡くなった子供のスニーカーをもらう。という設定)

ポンプとBjörk(ビョーク)

 1995年5月号のCutの表紙でもBjorkはポンプ のシトロン履いてます✨

エアマックス95にしろ。ポンプ・ヒューリーにしろ。この系統ってミニスカートやショートパンツ生足の女子(特に10代)にしか似合わないんじゃないのって気が……(;´Д`)

スティーブン・タイラーとポンプ

かぶき者だあ……。ああ。かぶいてるねえスティーブン・タイラー…。ってかなぜ履いた……

  Steven Smithはエアロ・スミスの大ファンだったみたいです。

新旧ポンプ

なんでハイテクスニーカーが人気になったの???

ハイテクスニーカーはハイテクだから大ウケしたのではなく、他人から見てハイテクがわかりやすいデザインだから大ウケしたのだ!!🤪✨

まとめ

ハイテクスニーカーの呼称は相対的なもの。当時のハイテクノロジーを搭載していたからハイテクとよばれたのであり。


対してコンバースオールスターなどのバルカナイズド製法のスニーカーは「ローテク」とよばれるようになりました。

【脱線】