ショップ店員はホントに怖い?アパレル業界で働く販売員の現状

スポンサーリンク

VANQUISH in Shibuya

服屋の店員が怖い!苦手だ!という悩みについての記事を続けてきました。では恐怖の対象である店員さんはどういう待遇で働いているのかちょっと調べてみたいと思います。

店頭で着る洋服は自腹購入するシステム

ほとんどのアパレル店の店員は、店頭に並ぶ商品を着るルールを課されているはず。かといって支給されるわけではなく、貸し出されるわけでもなく、本人買い上げがほとんど。

店員はマネキンの役割も果たすので、店員が着ている服が売れるのもまたしかり。いくらお気に入りの服でも完売してしまえばもう着られない。シーズンが変わるごとに洋服を買い替える必要がある。

社割がきくとはいえ、決して高いとはいえない給料や時給から洋服代を捻出するのは結構大変なのでは。


「それ、僕も今着ているんです」「それ私も持ってます」


客を困らせる店員のコメントは、自腹を切ったからにはせめて売り上げをあげてちょっとでもとりかえしたい店員さんの気持ちの表れかもしれません……。

ノルマ・売上目標

話しかけられたくない雰囲気を出しているのに、ぐいぐい来る。それは、店員さんに売り上げ目標やノルマがあってやる気マンマンだからかも。

給料や昇級に響くノルマや売り上げ目標の達成率。「話しかけられたくない?そんなのカンケーねえ!」 といったところでしょうか。   
  

ショップ店員に販売ノルマはありますか?|Q&A相談室|販売・接客等の人と接するバイトならバイトル

ぐいぐいくる店員さんを上手く断れないのは、おそらく罪悪感から来るのでは。でも、店員さんにノルマや売上目標があったところで、客からしたら関係ないことなんですよね……。

給料

イマドキ、スタッフが正社員だらけの店、というのも珍しいでしょう。マイナビバイト調べでは、アパレル販売の全国平均時給は888円。店長・マネージャー/候補は1,033円、その他は1,045円。

アパレルバイトの時給相場はどれくらいなの?|アパレルクローゼットTIMES

ファッションに苦手意識があってショップ店員にビビっている客の方がよっぽど高給、ということも多いのかもしれません。

販売員は、我々が接する機会の多いアパレル業界人ですが、職種別でも一番給料が低いようです。

一番年収が高いのがMDで約380万円、続いてPRや営業が約340万円、デザイナーが約310万円、販売員は300万円前後と続きます。

アパレル業界って給与はどれくらい? | ファインズ東京がお届けするアパレル業界メディア


服屋怖い派にとって特にコワいであろうセレクトショップの店員。給料・時給をチェックしてみましょう(2016.9.23現在)。

UNITED ARROWS
アルバイト:時給910円~
正社員:月給17万円~
※UNITED ARROWS 池袋店
株式会社ユナイテッドアローズの東京都のパート・アルバイト求人一覧

SHIPS
アルバイト:時給910円~
契約社員:日給7600円~/月給155800円~
※SHIPS 渋谷店
【店舗】販売スタッフ|職種検索・採用情報|SHIPSシップス

URBAN RESEARCH
パート・アルバイト:時給930円~(10月より時給950円~)
正社員:月給183,000円~
※関東エリア
採用情報|URBAN RESEARCH アーバンリサーチ

JOURNAL STANDARD
契約社員:日給8,000円~
正社員:月給20万円~
ベイクルーズ グループ : 採用情報|店舗採用|関東各店 ファッションアドバイザー


一方、学生御用達、低価格系SPA(製造小売)の代表格ともいえるGUとWEGOは?

GU
パート・アルバイト:時給1000~1200円
正社員アパレル店長代行候補:月給 18万5900円~20万2800円
※池袋東口店
ジーユー(GU)採用情報 | ファッションを、もっと自由に。

WEGO
アルバイト:時給 950円(※原宿本店)
店長候補(中途採用):月給18万円~22万円
採用情報 | WEGO ウィゴー


セレクトショップが扱う商品の値段は、WEGOやGUなどの低価格SPA(製造小売)系とは全然違って高額なものが多い。

なのに、ほとんど変わらない給料のなかから(むしろバイトの時給ならGUの方がよい?!)社割とはいえ店頭で着る商品を買うのは大変です。好きじゃないとできませんね。

といっても、すべてのアパレル店が商品を着ることを義務付けているわけではないと思いますが……。

ところで、服屋怖い派にとってセレクトショップの店員が特に怖いと感じられるのは、それはセレクトショップ店員の自負もあるからではないでしょうか。

例えばマスリテーラーとセレクトショップでは、顧客から求められる接客のレベルが、かなり異なります。その背景としては、プライスゾーン、利益、経費等の構造の違いから、 販売スタッフ1人当たりの担当坪数や接客にかけられる時間がまったく異なる からです。

アパレルショップスタッフ教育|株式会社アクティブ・コンサルティング

※マスリテーラー:大衆向けの小売業者

セレクトショップの接客に求められるレベルが高いものだとするならば、レベルを満たしている限りセレクトショップの店員がプライドを持つのは当然でしょう。

ですが、WEGOやGUなどの低価格商品を提供するSPA系と時給が変わらないのだとしたらなおさら好きじゃないとやってられないという気がします。

キラキラして見えるセレクトショップの販売員ですが「武士は食わねど高楊枝」といったところか。もしバイトしたいという人がいるのなら、学生時代に済ませておいた方がよいのかもしれません。

アパレル業界はブラック?

ブラックなうわさの絶えないアパレル業界。服屋の店員は、実はブラックな業態にあえいでいるのかも。

http://nikkan-spa.jp/850075


http://nikkan-spa.jp/707517

女子高生や女子大生御用達のearth music&ecology(アースミュージック&エコロジー)やE hyphen world gallery(イーハイフンワールドギャラリー)などを擁する㈱ストライプインターナショナル(旧クロスカンパニー)は、2013年ブラック企業大賞の業界賞を受けています。

ブラック企業大賞 - Wikipedia


どこのアパレルにもノルマがあるとはいいませんが、店長には個人ノルマだけでなく、店全体の売上ノルマも肩にかかります。

飲食やアパレルなどのサービス業界の正社員は、新卒すぐだったり、20代だったり、若くして店長になる。でも客からはバイトなのか店長なのか、すぐに見分けはつきません。

やたらグイグイくる店員はヒラのように見えてその実、店長なのかもしれませんね。もしくは、店長の出勤日で他のヒラ店員が、店長の目を気にしてグイグイくるとか……?

まとめ

服屋怖い・苦手な人からは、モンスターのように見えているであろう服屋の店員。そのモンスターがどのような状況で働いているのか、調べてみました。

怖いや苦手を乗り越えるひとつの方法は、恐怖の対象を客観的に見てみること。

で、本当に服屋の店員はこわがるべき相手なのでしょうか?

次は、服屋に行くときのコツや心構えについて考えてみようと思います。