無地Tシャツおすすめブランド15選!パックT・厚手・Uネックなどカテゴリ別に解説

スポンサーリンク

「第二の皮膚」といってもいい夏場のTシャツ。今回は着まわしにも便利な無地Tシャツのブランドを「パックT」「国内」「セレブ派」「Uネック」のカテゴリーでご紹介します。

 

厚手Tシャツをお探しの方はコチラの記事の方がおすすめです!

 

Tシャツの種類と選び方

襟のデザイン

Tシャツの代表的な襟のかたちはクルーネックやVネックUネックなど。クルーネックのフロント部分がボタン2~3つほど前開きになるヘンリーネックなどもありますね。

f:id:jarmusch:20160524202443j:plain

それぞれのイメージは次のとおり。好みもありますが、どう演出したいのかで襟もとも工夫してみましょう。

f:id:jarmusch:20160524202441j:plain

襟リブ

リブ(rib)とは「ろっ骨」や「うね」のこと。リブ編み(ゴム編み)とは、表編みと裏編みを交互に繰り返して縦にうねを出す伸縮性に富む編み方。Tシャツやスウェットの襟口、スウェットの袖口・裾などに使われます。

 

襟リブとは、Tシャツやトレーナーなどの首周りのリブのことです。Tシャツだと、太いリブ襟、細いリブ襟(もしくは共地のパイピング)、2つのタイプをよく目にするのでは。  

(サイト外)今日着るべきTシャツはアメリカ型? ヨーロッパ型?|FOR M

 f:id:jarmusch:20160524202446j:plainアメリカ製Tシャツはほぼ太リブを採用しています。 

生地の厚さ「何オンスくらいが適当か?」

Tシャツ選びで無視できないポイントが生地の厚み。アメリカから普及したTシャツは、ポンド・ヤード法の単位が使用されていて、生地の厚みはoz(オンス)で示します。

 

といってもオンス自体は質量の単位。生地の厚みを表すときに限って、1平方ヤード(1ヤード×1ヤード)あたりの重さ(オンス)で示します。面積あたりの重さでだいたいの厚みがわかる、という考え方です。 

  • 1オンス=28.349523125 g
  • 1ヤード=0.914m

生地の厚みは、オンスの他に、1m²当たりのグラム数(〇g/㎡)で表わすことも。

厚手ヘビーウェイトTシャツおすすめブランド「透けない!丈夫なメンズ無地Tシャツ」

  

【ライトウェイト:3~4オンス】

  • 3.9オンス以下:非常に薄い。白Tではかなり透ける。
  • 4.0~4.9オンス:少し薄いが柔らかい。 

【ヘビーウェイト:5~7オンス】

  • 5.0~5.9オンス:一般的な厚み。
  • 6.0~6.9オンス:しっかりした厚み。
  • 7.0オンス以上:非常に厚い。

TシャツのOZ(オンス)って何? | オリジナルTシャツプリントとユニフォームの専門店 イメージマジック

 

きれいめで着まわすなら、ライトウェイトをおすすめします。

丸胴と横割り

Tシャツの脇の仕様は2パターン。

  • 丸胴
  • 横割り 

脇に縫い目がないのが丸胴です。筒状になっているので、ずん胴なシルエットになります。一方、前身頃と後見頃を脇で縫い合わせるのが横割り。ウエストを絞ったデザインにできるので、レディースのTシャツなどに採用されています。

 

ウエストがタイトになっているデザインが苦手なら、丸胴タイプを選ぶようにするとよいでしょう。  

 

それでは、おすすめ無地Tシャツブランドを一挙にご紹介します!

パックTシャツのおすすめブランド

流行りのパックTは、ガンガン着ることができるのが魅力。Tシャツは清潔感命!へたったり薄汚れてきたら次々買い替えたいので、安価というのも大事なポイント。

 

パックTってだいたいアメリカのブランドなんですよね~。好みもあるかもしれないのでアメTの特徴をチェックしておきましょう!

  • 番手が少ない(糸が太い)
  • ざっくりとした風合いのオープンエンド糸を使用
  • ヘビーウェイトが多い
  • ボックスシルエット(袖口太い 幅が広い 着丈が短い)
  • 襟リブが太い
  • 丸胴(身頃がチューブ状で脇に縫い目がない)
  • サイズ感が均一化されておらず作りが雑だったりする

USAサイズのアメT。日本人が着るなら 1 ~2サイズ下げるとおめあてのサイズになります。つまり、通常サイズだとビックシルエット気味に。

厚手ヘビーウェイトTシャツおすすめブランド「透けない!丈夫なメンズ無地Tシャツ」

一枚で着るには、襟リブの太いクルーネックで十分ですよね。Tシャツを思いっきりヘビーローテーションしたい方は、パックTシャツをチョイスしてみては!  

Beefy-T(ビーフィー)/Hanes 

アンダーウェアブランドとして1901年に創業したヘインズが、プリントTシャツのボディとして開発したのがBEEFY-Tです。

 

BEEFYとは牛のようにタフでたくましいTシャツという意味。(中略) ヘインズは商品としてのTシャツの産みの親。第一次世界大戦でアメリカ海軍の船員が取り入れたTシャツにヘインズが目をつけ商品化しました。

 

ヘインズはアメリカアンダーウェアブランド界でフルーツオブザルームと肩を並べる存在であり、どちらも下着がタウンウェアへと格上げする過渡期を経た老舗ブランドなのです。

厚手ヘビーウェイトTシャツおすすめブランド「透けない!丈夫なメンズ無地Tシャツ」 

あとでご紹介するHanes のJAPAN FITと比べるとかなり厚手です。2枚組。袖も大きめで、ダボっとしたシルエットになっています。

Velva Sheen(ベルバシーン)

パックTの中ではお高めとはいえリピーターの多いベルバシーン。洗濯を繰り返し生地の目をつまらせ、着古して経年を楽しむ人も多い模様。

 

1年中着まくって捨てるというよりは、長~いおつきあいをして変化を楽しむというタイプのTシャツです。丸胴。2枚組。斜めについた小さめポケットが特徴的なTシャツ。

 

1932年にオハイオ州シンシナティでスポーツウェアブランドとして創業したベルバシーン。よく言われるのはアメリカ海兵隊USMCのオフィシャルコスチュームに採用されたことで、当時のものはヴィンテージとしても人気です。

厚手ヘビーウェイトTシャツおすすめブランド「透けない!丈夫なメンズ無地Tシャツ」 

FRUIT OF THE LOOM(フルーツ オブ ザ ルーム) 

アメリカアンダーウェアブランド界でHanesと肩を並べるフルーツオブザルーム。

 

プリントTシャツのボディとしてHanesのビーフィーが開発されたように、フルーツオブザルームもプリントTシャツのボディ用のラインを持っています。どちらも下着が街着に格上げする過渡期を経た老舗ブランドです。

アメリカ産コットンのオープンエンド糸使用したごわっと感のある生地。日本人のサイズに合わせたジャパンリミテッド。丸胴。4.8オンス。  

 

フルーツオブザルームは1851年、アメリカロードアイランド州でアンダーウェアメーカー(ユニオン・アンダーウェア社)として創業。 “Loom”とは織機のこと。Fruitは果物というよりは産物(product)を指すようです。

 

つまりフルーツオブザルームとは織機で作った製造物ということで、「お部屋(room)の果物」ではないのだ(私もカンチガイしてたけど…)! 

とはいえ、『Fruit of the Loom』は1800年代後半にユニオン・アンダーウェア社が買い取った商標なので、その意味も後付けなのかもしれません……??

 

フルーツはセレクトショップなんかで見かけるので日本ではオシャレTシャツブランドな感じですが、アメリカでは肌着のイメージの方が強いようですね。

Healthknit(ヘルスニット) 

ヘルスニットのパックTシャツ。2枚組。アメリカ綿100%。丸胴。  

 

ヘルスニットと言えばヘンリーネックシャツ!ヘンリーネックシャツはヘルスニットが元祖とされています。

ブランドの商標登録は1950年!ヘルスニットもTシャツがアンダーウェアだった頃からある老舗です。

 

ヘルスニットブランドを立ち上げたのはSTANDARD KNITTING MILLS(スタンダードニッティングミルズ)社。同社はアメリカのテネシー州、ノックスビルで綿花産業が盛んな地の利を生かして高品質なアンダーウェア製造に1900年に着手しました。

 

実はヘルスニットブランドは1990年に一旦、消滅しました。が、現在は販売が再開されていて日本では有限会社シープが取り扱っています。 

JAPAN FIT/Hanes

HanesのJAPAN FITはアメTに納得いってない人向けのTシャツです! 

Hanesが展開する日本人向けのパックTがJAPAN FITです。2014年登場、丸胴、2枚組。Hanesの赤パック青パックTシャツと比べて以下の特徴があります。 

  • 着丈が短い
  • ソフトで心地のよい風合い
  • 下着ほど薄すぎず、アメTやプリントTシャツほど厚すぎず
  • 1枚でも透けにくい
  • インナーにも使えるタイトめなデザイン(襟ぐり・アームホール細め) 

国内ブランドの無地Tシャツ

クラスTシャツのボディとしてよく使われる国内ブランドもあなどれません!丈夫だし安いし。豊富なカラー展開も魅力です。

United Athle(ユナイテッドアスレ) 

こちらはヘビーウェイトTシャツのなかでも、さらに厚手な6.2オンス。丸胴。

日本のアパレルメーカー『キャブ株式会社』の代表ブランドで1998年生まれのユナイテッドアスレ。 キャブ株式会社は1930年、愛知県発祥。国内プリンタブルウェアメーカーとしてはかなり古い歴史を持つ会社です。

 

もともと旧帝国陸海軍や逓信省、海運会社などの放出品の入札をなりわいとしていたそうで、第2次世界大戦で中断。戦後は米軍放出品の入札業者として営業再開。後にアパレル業を開始しています。

 

国内アパレルメーカーとしては米軍放出品の入札をしていたところが特徴的で、国内メーカーながらもUSAの遺伝子を持つといったところか。

厚手ヘビーウェイトTシャツおすすめブランド「透けない!丈夫なメンズ無地Tシャツ」 

Printstar(プリントスター)

トムス株式会社のブランドであるプリントスター。こちらは4.7オンスでライトウェイト。 

トムスは1981年創業。こちらもアスレと双璧をなす国内プリンタブルウェアメーカーの老舗です。

厚手ヘビーウェイトTシャツおすすめブランド「透けない!丈夫なメンズ無地Tシャツ」 

DALUC(ダルク)

ダルクもトムス株式会社のブランドのひとつ。ダルクは着心地のよい薄手Tシャツに力を入れているブランドです。

こちらは4.6オンス。丸胴。細めの30番手単糸の天竺コーマ糸を使用しているので生地に光沢がある上品なタイプです。

 

コーマ糸とは、カード糸(通常の紡績でできるの糸)をくし状の機械でとかしつけ、飛び出した枝毛のような短い糸を取り除いた糸のことです。

 

カード糸よりなめらかでハリ・コシ・光沢のある仕上がりになります。Tシャツならコーマ糸を使うことで大人っぽく上品な雰囲気に仕上がります。

超厚手Tシャツ!7オンス以上

「Tシャツはやっぱりヘビーウェイトじゃないとね。特にウルトラヘビーウェイトくらいが好み!」という人向け。 

7.1オンス:UnitedAthle(ユナイテッドアスレ)

ユナイテッドアスレには、超厚手7.1オンスも。 

8オンス:CAMBER(キャンバー)

肉厚Tシャツ好きにはたまらない。キャンバーの8オンス。Made in USA。 

1948年アメリカ・ペンシルバニア州で創業したキャンバーは他のTシャツ定番ブランドとくらべて、後発組であるながらもアメリカ綿使用、縫製も米国自社工場と、Made in USAにこだわりをみせるブランド。

 

トレーナーやパーカーのスウェット生地の主流は9~13oz(オンス)なので、8オンスのTシャツは、もはやスウェットに近いと言ってもいいかもしれない。

 

Tシャツにしろスウェットにしろヘビーウェイトにこだわりをみせるのが、キャンバーというブランドなのだ! 

厚手ヘビーウェイトTシャツおすすめブランド「透けない!丈夫なメンズ無地Tシャツ」  

 

全12種!5.4オンスから8.5オンスまで厚手無地Tシャツをガガっと集めてみました!

セレブ大好き!西海岸系ブランド

ファッションの一大流派となっている西海岸系。アパレルブランドとしては火付け役の「Ron Herman(ロンハーマン)」が代表的な存在です。

 

太平洋に面し、温暖な気候のアメリカ西海岸ではファッションもゆるくてリラックスした雰囲気が特徴。代表的なスタイルはTシャツ&デニムスタイルですが、LAなどの大都会もあるので洗練されていることも重要なのだ。

THREE  DOTS(スリードッツ)

1995年ロサンゼルス生まれのスリードッツ。スリードッツのカットソーはツルッとした、なめらかな生地が特徴。アメリカ生まれですがどこかヨーロッパの風情があるという感じ。

 

こちらはスリードッツのNEW BASIC LINEの『JAMES』。サンデットジャージーというスリードッツオリジナルの生地を使用。

横割りで体にフィットするデザインになっているので、己の絞った肉体を見せつけたいセレブにいかにも好まれそう。細見なのでジャケットなどのインナーとしても使いやすいのです。

 

アメTに使う糸はリングスパンではなくオープンエンドが主流です。オープンエンドはその製法により空気を含み、ガサっとゴワっとした仕上がりになります。

 

一方リングスパンはなめらかでツルっとした仕上がり。かつ、さきほど紹介したダルクのTシャツと同じコーマ糸でもある。だから昔ながらのアメTのゴワっと感とは違い、生地はツルっと上品で大人っぽい感じになるわけです

 

その、お上品な風合いの生地にやすりをかけて(サンディング)起毛させることで、洗いをかけたようなこなれ感を出しているのがサンデットジャージーなのだ。

JAMES PERSE(ジェームス パース)

こちらも西海岸系。LA生まれの『ジェームス・パース』は、ほどよいゆるさとくったり感が魅力。こちらも横割りでウエストを絞ってあり着回しやすいデザインです。

 

スポーツ少年だったジェームスは海やホッケー場を行き来しつつ、父親が経営するセレクトショップで審美眼を磨くという幼少期を送ります。1994年に自身の名前を冠したブランドのTシャツラインを立ち上げセレブに大ウケしてます。

ジェームス・パース本人は1972年カリフォルニア州ロサンゼルス生まれ。父親のトミー・パースはセレクトショップの王様のような存在のMaxfield(マックスフィールド)のオーナーです。

 

古き良き時代のアメリカの労働者が着ていたような、昔ながらのアメTには納得いかない。毎日着るものだからこそ逆にTシャツは極上の品質で着心地よくあるべし。もちろんスタイリッシュさもはずせない。

 

西海岸系セレブTシャツはそんな哲学があるイメージ。

着まわしたいならUネック!

着回し向きの襟のデザインで、一番おすすめしたいのがUネックです。

【理由】

  • きれいめを狙いたい。
  • テーラードジャケットやカーディガンなどのインナーに使う際バランスがよい。

 Uネックはだいたい襟が細リブになっています。 

improves(インプローブス)

ECショップ運営や洋服の卸・販売を営む株式会社インプローブスのUネックTシャツ。横割りでウエストを絞ったデザイン。ほどほどの薄手生地。
 
インプローブスはモデルのお兄さんがオラついているので一見いかつい感じがするのですが、コーディネート自体はきれいめカジュアルなので使いやすいと思います。実店舗もあります。

TRUSS(トラス)

フェリック株式会社のブランド『トラス』のUネックTシャツ。4.3オンス。
 
細めの30番手単糸、天竺コーマ糸使用なのでなめらかな仕上がりです。スリムフィット仕様ですが、丸胴なのでシルエット的にはずどんとした感じになります。 
 
フェリック株式会社の設立は2003年。アスレのキャブ株式会社やプリントスターのトムス株式会社と同様、国内プリンタブルウェアメーカーのひとつです。

レディースTシャツを選択肢に入れる!

裏技的に。レディースのTシャツの多くはネックが深いデザインになっています。細身で小柄、ユニセックスの洋服をよく着るのならチャレンジする価値はあるかも。 
  • パックTを買って、彼女や妻と山分けする
  • 彼女へのプレゼントと言いつつ、自分も着てみる……

男性がレディース服を着る。 20代だと1割ほどを占めるそう。

スマホがトイレに落ちる?「レディース服を着る男子」の知られざる苦悩とは – しらべぇ | 気になるアレを大調査ニュース!

 

これからの若手はもっとレディース服に手を出す人の割合が増えるんでしょうね~。目利きは必要ですが。 

 JAPAN FIT FOR HER/ Hanes(ヘインズ)

ヘインズのJAPAN FITのレディース向け。ウエストが絞られていないデザインなのであまりレディースっぽくありません。  

rucca(ルッカ)

ユナイテッドアスレを手掛けるキャブ株式会社のレディースライン。

無地Tシャツのコーデ!

夏はシンプルに1枚で着ることが多くなるTシャツ。ラクチンでありがたいのですが、コーデがワンパターンになるのが悩みどころでもある。

夏の定番!Tシャツ✕短パンコーデ

f:id:jarmusch:20170901183934j:plain

定番のTシャツ短パンコーデ。あっさりさっぱりで物足りない感じになりやすいので、サイズ感や小物を合わせで着こなしに工夫するが腕の見せ所です!

 

組み合わせたいおすすめアイテムのひとつは大人っぽいスリッポン系の靴

f:id:jarmusch:20170804091715j:plain

スリッポン(slip-on)とは、靴ひもや留め具がないデザインの、足をすべり込ませて履くタイプの靴のこと。

【スリッポンをチョイスするメリット☆】

  • 大人っぽく上品
  • 夏らしい軽やかさがある
  • こなれた感じの演出

【ショートパンツ】合わせる靴から短パン男子のすね毛問題まで

サイズ的にはビッグサイズのTシャツの方がショーツとのバランスはとりやすいかもしれない。アメTなど、襟リブの太い厚手タイプだと肩の力の抜けたカジュアルスタイルになります。

オールシーズン着まわしやすいぞ!無地Tシャツ

無地Tシャツのよさのひとつは、どんなアウターとも相性のよいところです。

f:id:jarmusch:20170618205124j:plain

春や秋には軽(ライト)アウターや長袖シャツを羽織って温度調節。レイヤードをするならジャストサイズ、薄手で襟ぐりもゆったりしたTシャツがおすすめ。

f:id:jarmusch:20170804091753j:plain

襟付きのシャツをさらっとはおって、ショーツとのバランスをとるのもいいですね~。

2015 白Tをチラ見せ.jpg

襟元からTシャツをチラ見せするのもいいし。

f:id:jarmusch:20170621210052j:plain

アウターonアウターコーデの土台として扱うなどなど1年中使えます。1枚どころか何枚あっても全然困らないのが無地Tシャツなのです。

やっぱり白無地Tが最強!

やはり最強に着まわしやすいのは白の無地T。ちょっと小物を加えるだけで雰囲気が変わるので、複数枚スタンバイしておきたいところ。

f:id:jarmusch:20170901183945j:plain

気に入ったTシャツがみつかったら、ジャストサイズやビッグサイズなどサイズ違いでそろえて着こなしに変化をつけてみてもいいですね。

まとめ

 無地Tブランドをざざっと挙げてみました!


ところで、同じTシャツを長年着続けるとやがて粉々になるらしいですよ。テレビ番組で明石家さんまさんが言ってたのを見かけたことがあります(他の出演者は信じていませんでしたが)。


また、「Tシャツが粉々になったと言っても家族が信じてくれないので、証明してほしい」という依頼を探偵ナイトスクープで見たことがあります。安すぎて質の悪いTシャツは、長年着なくともすぐ粉々になるらしいです。

 

第143回苦情処理検討会(開催:平成25年7月9日)詳細|繊維製品品質管理士会東日本支部

http://www.jasta-testa.jp/tes-higashi/report-claim/h25/claim-h25-07.html

 

粉々になるまで愛着を持てるTシャツとの出会い。幸せなことかもしれませんね~。いろいろなブランドを試して、ぜひお気に入りを見つけてください!