【UネックT・西海岸系Tなど】無地Tシャツおすすめブランド。カテゴリ別に解説

😀当ブログの記事は広告を含む場合があります

スポンサーリンク

f:id:jarmusch:20190412191026j:plain

 「第二の皮膚」といってもいい夏場のTシャツ。今回は着まわしにも便利な無地Tシャツの海外や国内のブランドを「Uネック」「西海岸系セレブ派」などなどカテゴリー別でご紹介しま~す!

着まわしたいならUネック!

着回し向きの襟のデザインで、一番おすすめしたいのがUネックです。

【理由】

  • きれいめを狙いたい。
  • テーラードジャケットやカーディガンなどのインナーに使う際バランスがよい。

Uネックはだいたい襟が細リブになっています。

improves(インプローブス)

ECショップ運営や洋服の卸・販売を営む株式会社インプローブスのUネックTシャツ。横割りでウエストを絞ったデザイン。ほどほどの薄手生地。
 
インプローブスはモデルのお兄さんがオラついているので一見イカつい感じがするのですが、コーディネート自体はきれいめカジュアルなので使いやすいと思います。実店舗もあります。

 LIFEMAX(ライフマックス)

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

★メール便なら送料190円★【楽天最安値に挑戦】ライフマックスLIFEMAX/4...
価格:527円(税込、送料別) (2019/3/23時点)

ライフマックスのオーガニックコットンUネックTシャツ。4.3オンス。横割りです。 

東京日本橋の株式会社ボンマックスのカジュアルウェアブランドLIFEMAX。2017年生まれの新しいブランド。
ボンマックスはカテゴリー的にはアスレのキャブ株式会社やプリントスターのトムス株式会社と同じくユニフォームやプリンタブルウェアのメーカーです。

TRUSS(トラス)

フェリック株式会社のブランド『トラス』のUネックTシャツ。4.3オンス。
 
細めの30番手単糸、天竺コーマ糸使用なのでなめらかな仕上がりです。スリムフィット仕様ですが、丸胴なのでシルエット的にはずどんとした感じになります。 
 
フェリック株式会社の設立は2003年。国内プリンタブルウェアメーカーのひとつです。

セレブ大好き!西海岸系ブランドTシャツ

ファッションの一大流派となっている西海岸系。アパレルブランドとしては火付け役の「Ron Herman(ロンハーマン)」が代表的な存在です。

THREE  DOTS(スリードッツ)

1995年ロサンゼルス生まれのスリードッツ。スリードッツのカットソーはツルッとした、なめらかな生地が特徴。アメリカ生まれですがどこかヨーロッパの風情があるという感じ。

 

こちらはスリードッツのNEW BASIC LINEの『JAMES』。サンデットジャージーというスリードッツオリジナルの生地を使用。 

横割りで体にフィットするデザインになっているので、己の絞った肉体を見せつけたいセレブにいかにも好まれそう。細見なのでジャケットなどのインナーとしても使いやすいのです。 

 

アメTに使う糸はリングスパンではなくオープンエンドが主流です。オープンエンドはその製法により空気を含み、ガサっとゴワっとした仕上がりになります。

 

一方リングスパンはなめらかでツルっとした仕上がり。コーマ糸でもある。だから昔ながらのアメTのゴワっと感とは違い、生地はツルっと上品で大人っぽい感じになるわけです

 

その、お上品な風合いの生地にやすりをかけて(サンディング)起毛させることで、洗いをかけたようなこなれ感を出しているのがサンデットジャージーなのだ。

 

楽天市場派はコチラ→スリードッツ three dots クルーネック Tシャツ メンズ カットソー ...

JAMES PERSE(ジェームス パース)

こちらも西海岸系。LA生まれの『ジェームス・パース』は、ほどよいゆるさとくったり感が魅力。こちらも横割りでウエストを絞ってあり着回しやすいデザインです。 

スポーツ少年だったジェームスは海やホッケー場を行き来しつつ、父親が経営するセレクトショップで審美眼を磨くという幼少期を送ります。1994年に自身の名前を冠したブランドのTシャツラインを立ち上げセレブに大ウケしてます。

 

ジェームス・パース本人は1972年カリフォルニア州ロサンゼルス生まれ。父親のトミー・パースはセレクトショップの王様のような存在のMaxfield(マックスフィールド)のオーナーです。

楽天市場派はコチラ→ 【エントリーでポイント5倍】ジェームスパース メンズ Tシャツ クルーネック 半...

丸胴と横割り

ウエストがタイトになっているデザインが苦手なら、丸胴タイプを選ぶようにするとよいでしょう。ヘインズやフルーツオブザルームなど老舗アメTに多いです。

国内ブランドの無地Tシャツ

クラスTシャツのボディとしてよく使われる国内ブランドもあなどれません!丈夫だし安いし。豊富なカラー展開も魅力です。

United Athle(ユナイテッドアスレ) 

こちらはヘビーウェイトTシャツのなかでも、さらに厚手な6.2オンス。丸胴。

日本のアパレルメーカー『キャブ株式会社』の代表ブランドで1998年生まれのユナイテッドアスレ。 キャブ株式会社は1930年、愛知県発祥。国内プリンタブルウェアメーカーとしてはかなり古い歴史を持つ会社です。

 

もともと旧帝国陸海軍や逓信省、海運会社などの放出品の入札をなりわいとしていたそうで、第2次世界大戦で中断。戦後は米軍放出品の入札業者として営業再開。後にアパレル業を開始しています。

 

国内アパレルメーカーとしては米軍放出品の入札をしていたところが特徴的で、国内メーカーながらもUSAの遺伝子を持つといったところか。

厚手ヘビーウェイトTシャツおすすめブランド「透けない!丈夫なメンズ無地Tシャツ」 

DALUC(ダルク)

ダルクもトムス株式会社のブランドのひとつ。ダルクは着心地のよい薄手Tシャツに力を入れているブランドです。

こちらは4.6オンス。丸胴。細めの30番手単糸の天竺コーマ糸を使用しているので生地に光沢がある上品なタイプです。

 

コーマ糸とは、カード糸(通常の紡績でできるの糸)をくし状の機械でとかしつけ、飛び出した枝毛のような短い糸を取り除いた糸のことです。

 

カード糸よりなめらかでハリ・コシ・光沢のある仕上がりになります。Tシャツならコーマ糸を使うことで大人っぽく上品な雰囲気に仕上がります。 

レディースTシャツを選択肢に入れる!

裏技的に。レディースのTシャツの多くはネックが深いデザインになっています。細身で小柄、ユニセックスの洋服をよく着るのならチャレンジする価値はあるかも。 
  • パックTを買って、彼女や妻と山分けする
  • 彼女へのプレゼントと言いつつ、自分も着てみる……

男性がレディース服を着る。 20代だと1割ほどを占めるそう。

スマホがトイレに落ちる?「レディース服を着る男子」の知られざる苦悩とは – しらべぇ | 気になるアレを大調査ニュース!

 JAPAN FIT FOR HER/ Hanes(ヘインズ)

ヘインズのJAPAN FITのレディース向け。ウエストが絞られていないデザインなのであまりレディースっぽくありません。  

rucca(ルッカ)

ユナイテッドアスレを手掛けるキャブ株式会社のレディースライン。

 

これからの若手はもっとレディース服に手を出す人の割合が増えるんでしょうね~。目利きは必要ですが。

まとめ

以上。無地シャツおすすめブランドでした。特に無地の白Tはオールシーズン使えるので便利に着回しちゃってください!

 

選び方や厚手T、パックTブランドなど。Tシャツ情報をまとめました~🤩 ティー!ティティー。ティティティー!!