【ダウンベストの着方・コーデ】1個あると超便利なアクセントアイテム

スポンサーリンク

2015 ダウンコーデ冒頭.jpg

 
ダウンベストはコーディネートのアクセントとして使いましょう! 無難で定番な25着アイテム同士の組み合わせにあたり、NGな相手がない八方美人で便利なヤツです。
 
さらに、着まわしがきくようにツイード素材をチョイスするのがベストです。 今回は、着まわし力抜群なダウンベストの底力をご紹介したいと思います。
 
この記事は以下の記事の続きです

 
【目次】
1.ダウンベスト×各インナー
2.ダウンベスト×各アウター
3.ダウンベスト×各ボトムス

ダウンベスト×各インナー

2015 ダウンベスト×インナー6.jpg

半袖×ダウンベスト

個人的におすすめなのは半袖×ダウンベストの組み合わせです。春の陽気のいい日で、半袖で出掛けると決めたものの、ちょっと防寒的に物足りないかな?なんてときに登場させてみてはいかがでしょう。

ポロシャツ×ダウンベスト

テーラードや、襟なしカーデ、ショールカラーカーデの記事で、散々、ポロをインナーにするのはあんまりおすすめしないと言っておりますが、意外と軽アウターのなかで相性がよいのがダウンベスト。
 
ダウンベストのカジュアルさとトリッキーさが、ポロをうまく、いなしてくれている感じがします。 こんな風に、ネクタイをプラスするとさらにポロ感が薄れるのでおすすめです。
2015 ダウン×ポロ【ネクタイをプラス】.jpg

ダウンベスト×各アウター

2015 ダウンベスト×アウター.jpg
イラストだと、ダウンベストのフロントを締めると、なにがなんだかわからなくなってます。ともかく、ダウン×これらのアウターとの組み合わせは可能である!ということが伝わればいいとあきらめました…。
 
私の表現力の限界です。 フロントの開閉は、バランスを見て行って下さい。考えるのが面倒なら閉じることをおすすめします。 (当ブログでは、プルオーバーニットをアウターカテゴリーに入れていませんが、今回は、ニット系でまとめアウター側にしました。)

重アウター(Pコート・ミリタリージャケット)

Pコート×ダウンベスト、ミリタリージャケット×ダウンベストの組み合わせは、両者のサイズ加減が許すならトライしてみて下さい。「なんかぱっつんぱっつんだナ…」という場合もあると思いますが、そのときはあきらめざるをえません。

ダウンベスト×各ボトムス

2015 ダウンベスト×5ボトムス.jpg
チノパン|カーゴパンツ|デニム|クロップドパンツ|ショートパンツ

まとめ

以上、ダウンベストの着こなし&コーデをご紹介しました。ツイードのダウンベストが一個あると超便利!という感覚をご理解いただければこれ幸いです。
 
 
【参考商品】
Audience ダウンベストコットンウールアーティフィシャルダウンベスト 税込:10,584円
 
 
 
 
 
ツイードじゃないけど、近いのはこんな感じ。