ミリタリージャケットの種類:カーキ系ジャケットいろいろ

スポンサーリンク

2015.2.6 ミリジャケ種類冒頭.jpg

  
25着の重アウターとして、ミリタリージャケットそれもM-65をチョイスしました。ミリタリージャケットの種類もいくつかありまして代表的なものは以下のようなところでしょうか。
 ====
・モッズコート  
・F2   
・MA-1   
 
実際はもっとあるのですが、今回はこれらをご紹介しつつ、M-65に絞った理由も述べます。
 
2015.2.5 ミリジャケ種類.jpg
 
といいつつ、いきなりM-65に絞った理由(モッズコート・F2・MA-1を選ばなかった理由)をば。
 
・モッズコート→冬すぎる!モッズコートのイメージが強すぎて着まわしにくい。
・F2→襟元の扱いが難しい。ボリューム感が物足りない。
・MA-1→丈短でバランス取りづらい。
 


なんだかモッズコートやF2やMA-1のわるぐち言ってるみたいになっていますが、どれもかっこいいミリタリージャケットです。
 
ただ「着まわし」を考えた時に、M-65に軍配を挙げさせてもらったという次第です。 今回は、ミリタリージャケットの種類をいくつかご紹介します。
 

モッズコート

モッズコート.jpg
M-51「モッズコート」として知られている軍用パーカは、狭義には1950年代に採用された米軍の極寒防寒衣料の51年型モデルを指す。 ~略~ いわゆる「フィールドジャケット」の上に羽織る「パーカ」として使用し、襟にはフードが縫い付けられ、フラップ付き大型ハンドポケットが両脇に設置されている。両肩にはトレンチコートやサファリジャケットのようなショルダーループ(ショルダーストラップやエポレットとも呼ぶ)がある。 ~略~ 欧米においては一般的に英国モッズに愛用されたことから「モッズパーカ」あるいは燕尾状の裾の形状から「フィッシュテールパーカ」などと呼ばれている。Wikiprdia M51(モッズコート)
じゃあ、「モッズ」ってなんだよって感じですが、
モッズ (Mod, Mods, Modernism or sometimes Modism) は、イギリスの若い労働者がロンドン近辺で1950年代後半から1960年代中頃にかけて流行した音楽やファッションをベースとしたライフスタイル、およびその支持者を指す。モッズファッションとしてよく連想されるものとして、髪を下ろしたMod Cut、細身の三つボタンのスーツ、ミリタリーパーカー、多数のミラーで装飾されたスクーターなどがある。 1951年にアメリカ軍に採用されたミリタリーパーカー(M-51)は、モッズの人々に愛用され、「モッズコート」(「モッズパーカ」とも呼ぶ)として知られている。Wikipedeia モッズ
モッズfrom wiki.JPG
モッズたちにモッズコートが愛用されたのは以下のような理由のようです。
 
イギリスの寒さのへ対応。
スクーターで移動するから。
中流階級の働く若者だから高価な洋服が買えず、軍の放出品を賢く利用。
 
■関連キーワード 映画『さらば青春の光』 ザ・フー

 

F2フィールドジャケット

F2.jpg
フランス軍のフィールドジャケット。フロントは比翼仕立てになっていてボタンが隠れています(しかし、比翼仕立ての隠しボタンって開け閉めがめんどくさいと思うのは私だけでしょうか?)。
 
フロント胸元左右にはコイルファスナー。オープンカラーの襟元が一見寒そうなのですが、風よけの布がついています。

 

MA-1

MA-1.jpg
MA-1は、フライトジャケットの一種である。アメリカ軍における軍用品規格番号はMIL-J-8279からMIL-J-8279Gまでの八つ。~略~1950年代初頭に、先行するB-15型フライトジャケットの後継としてアメリカ空軍が開発したのが、このMA-1型フライトジャケット(ボマージャケット)である。狭い軍用機内で様々な機材や機器にひっかからないよう、極めてシンプルな外見を与えられている。Wikipedia MA-1
 
MA-1の丈が短いのは、飛行機内で裾がもたつかないためのようです。裏地がオレンジなのは、遭難時に発見しやすいためだそうです。なにかしらで遭難したときには裏返して着ましょうか。
 
 
■関連キーワード ドラマ『相棒』亀山 映画『ハンター』スティーブ・マックィーン  ドラマ『二十歳の約束』稲垣吾朗

 

Pコート

2014 Pコート -.jpg
25着の重アウターにチョイスしたPコートもミリタリー由来です。
   19世紀末からイギリス海軍が艦上用の軍服として着用していた他、漁師たちの間でも着用されている。特にフランスのブルターニュ地方の漁師などはこれをよく着ている。Wikipedia Pコート
 


  
以上、駆け足気味ですが、ミリタリージャケットの代表的な種類をご紹介しました。
 
次の記事へ続きます