25着でオールシーズン着まわすメンズファッション

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

テーラードジャケットの着こなし:テーラードを、とことん着尽くす

着まわし

2014.10.14 テーラード冒頭.jpg

 
最近のテーラードジャケットは、 昔のものよりはるかにストレッチも効いていて着心地もよくなっています。 それだけ出番も多くなるんですよね。
 
 

==== 

テーラードジャケット×各ボトムス 

2014.10.23 テーラード×5ボトムス.jpg
クロップドパンツ|デニム|チノパン|カーゴパンツ|ショートパンツ
 
説明するまでもありませんが、25着内に選んだ5ボトムスどれとも相性よし! クロップドパンツは黒を選んであるので、テーラードと合わせるとセットアップ風になりますね。 ただ、黒ひとつとってもいろいろなニュアンスがあります。
 
もし、見た目はっきりと違う黒なら、テーラードとクロップドを合わせることはおすすめできません。

 

テーラードジャケット×各インナー 

インナーは、このブログで提案する基本アイテム25着のトップスのうちTシャツ、シャツ皆OK。 ただ、ポロシャツはちょっとやぼったくなるので、ポロはNGです。 ポロの恩恵は夏に受けましょう。
 
2014.10.24  テーラード×インナー8種.jpg
 
さらに、肌寒くなってきたら襟なしカーディガンやプルオーバーニットをテーラードジャケットのインに着こみます。襟なしカーディガンはロイヤルブルーを選んでいるので、ちょい見せして差し色としてアクセントにします。
 
同じくカーディガンでも、ショールカラーカーディガンはインナーとして使うのは難しそうです。 もこもこしそうだし、襟が重なってもたつくので。

 

テーラードジャケット×アウターの重ね着 

2014.10.24 テーラード×アウター2.jpg
テーラードは、春や秋のライトアウターとして利用しますが、 冬になったら、Pコートやミリタリージャケットの中にも仕込みます。 コートを脱いでも、テーラードでカッコよさを担保できるというわけです。
 
逆に、テーラードの上に、ダウンベストを着てもカッコいいですよね♪ 冬の防寒は、重アウターのPコートとミリタリージャケットに頼るつもりではいます。
 
おそらく冬アウターは2つでも十分だとは思いますが、新鮮味を出すために、 たまには「テーラード+ダウンベスト」という組み合わせも提案したいと思います。 首元にマフラーやストールをあしらえば、結構暖かいはずなのです。

 

テーラードをたくる! 

2014.10.14 テーラード袖たくり.jpg テーラードの着回しをいくつか提案しましたが、着こなし技として「袖を捲る」 というのも女子ウケのよい技としておすすめします。
 
腕フェチ、女子に多いですからね~。 さらに、手首にアクセントがついているとなおよし。 腕時計や、ブレスレットを利用しましょう。

 

まとめ 

以上、25着アイテム同士の組み合わせで、テーラードジャケットのコーデを提案しました。 きちんとした場面に対応可能でスタイルも良く見えるテーラード。
 
着まわしポテンシャル底知れない、男性カジュアルファッションにとって最強と言ってもいいアイテムかもしれません。
 
このブログでは、少数精鋭を趣旨としていますので、 テーラードはオールシーズン着ることができる素材かつ黒一種類しかすすめていませんが、便利さが身にしみたら、グレーやネイビー、夏用の麻素材など、さらなるテーラードに挑戦する価値はあるとは思います。
 
【参考商品】

 

2ボタンポンチ素材テーラードジャケットSPU 税込8,532円

 

ポンチ(ジャージ)素材の着心地ラクチンなテーラードジャケット。スーツ地のテーラードよりカジュアルな印象。上にPコートやミリタリージャケットも羽織りやすい。