ファッション誌の読み方わからないについて検討する

😀当ブログの記事は広告を含む場合があります

スポンサーリンク

「ファッションわからない」という悩み。ありますよね。で、よくある回答が「ファッション誌読めば?」というもの。

 

しか~し!

 

ファッションがわからない人はだいたい、ファッション誌を見てもやっぱりファッションがわからないっっっ😭

 

というわけで。今回はファッション誌の読み方について。そんでもってファッション誌の読み方がなぜわからないのかについても検討してみます。 

 

ファッション誌は自分のリアルにひきつけてこそ !

  • 気に入ったコーデがあったら、手持ちのアイテムでまねてみる
  • 気になるアイテムがあったら店に見に行く
  • ファッション誌を見たうえでオシャレな友人のファッションをチェックする

ファッション誌をパラパラ見て、好みのコーデを見つけたら、手持ちの洋服で近づけることができないか考えてみよう!

 

「これいいな!」というものがあったら、とりあえず店に行き実物を見る!買わなくてもいいんです。雑誌と同じブランドじゃなくても、GUやユニクロで似たのを探す。羽織るなり試着するなり。自分で実際に着てみる。

 

そして、ファッション誌で傾向をチェックしたうえでオシャレな友人や街中の人をあらためて眺める。 

 

心躍らせ、人を観察し、手を動かし足を動かし、頭を使う!!!

 

自分のリアルを確認したら、またファッション誌に戻りましょう。

 

※服屋が怖くて服屋に行けない人、試着が苦手な人はこちらを参考に!

【服屋の店員がコワい人向け】店員対応テンプレ集

【服屋の試着が苦手な人向け】買わないときの対応テンプレ集

「自分のリアルとファッション誌の差」を理解してやっと使える情報となる!!

そうやってリアルとファッション誌の世界をぐるぐる行き来する。そのうち、ぼんやりファッション誌を眺めていた最初のころとはちがうものが見えてくるはず!

 

ファッション誌を見て「ふ~ん」で終わらせない! 

 

情報を自分のファッションにうまくとりいれることができるのは、もともと持っている能力というより、テクニック的なものが大きいのだから。 

「自分のリアルとファッション誌の差」を理解してやっと使える情報となる!!

「グループから飛び抜けるほどのおしゃれじゃなくていい。まわりのヤツらよりちょっとおしゃれ」な状態を我々は望んでます。 

 

言い換えるなら、欲しいのは平均よりちょい上くらいのオシャレ!

 

そうすると必要な情報は「自分が属している集団での、平均的なファッション」ってことになります。 

 

だからさっきの

  • 気に入ったコーデがあったら、手持ちのアイテムでをまねてみる
  • 気になるアイテムがあったら店に見に行く
  • ファッション誌を見たうえでオシャレな友人のファッションをチェックする

っていうファッション誌とリアルをぐるぐる行き来する作業というのは、実は自分が属しているグループとファッション誌のオシャレの差をチェックする作業。だったりするんですよね~

 

でも……興味ないとやっぱ面倒くさいですかね~??

 

ならば、当ブログをご参考ください!少数精鋭の定番アイテムでぐるぐる着まわしましょう! 

雑誌との付き合い方!気軽でOK

  • 毎月買わずとも、ワンシーズン1冊は雑誌買うようにする
  • 本屋をぶらぶらしてみて、まねできそうだなというコーデを提案している雑誌を買ってみる
ファッション誌との付き合い方はこんなカンジでいいのではないでしょうか! 
 
へたなアイテムを1個買うより、数百円のファッション誌1冊を買った方が個人的にはお得だと思います! 

なぜファッション誌の読み方がわからないのか?

ではなぜファッション誌を読めない人がいるのか。彼を知り己を知れは百選あやうからずってことで。少し考えてみましょう😋

【ファッション誌読み方わからん人の傾向・性質】

ファッション誌のコーデやアイテムがみんな同じに見える

・自分ごととしてファッション誌の内容をとらえられない

・外発反応が弱い

謎のファッション用語に行く手をはばまれる

コーデがみんな同じに見える(着こなしやアイテムの差が読みとれない)

ファッション誌わからん人にとって、ファッション誌は「モデルが服着てる写真がただただ並んでいるだけ」にしか見えない!!!

 

「きょうのワタシ、なんかちがうとおもわな~い♪?」 

彼女からの地獄の質問。だが、なにが違うのかさっぱりわからない。 

 

 ……ファッション誌の読み方がわからない人は、“差”を感知できていない可能性があります。 

 

そもそも他人のヘアスタイルや服装をよく見ていない人に違いを聞いてもわからない。 比べるべきものを日頃から見ていないので差がわからないのだ。 

 

自分ごととしてファッション誌の内容をとらえられない 

例えば。モデルがスタイルのよいイケメンばっかだと思考停止したりしません?

 

ファッション誌を読み慣れている人が無意識にやっていること。それは「“自分ごと”としてファッション誌を読む」ということ。

 

ファッション誌でバッグがすすめられていた場合、読み慣れている人ならこんな風に考えたりします。

 

「うわっこのバッグめっちゃかっけー!自分が持ったらどうなるだろう。彼女に見せたら評判いいだろうか。背伸びし過ぎではないだろうか。学校に持って行ったら浮かないだろうか。普段の自分のファッションにとって、このバッグはどういう位置付けかな。なじませ役かスパイスか……」

 

       ファッション誌の情報←――→自分のリアル

 

ファッション誌に記載されているアイテム、モデルが着ている服・着こなしetc.の情報と自分のリアルとをついつい結びつけて考えてしまう。 

 

ファッション誌を読み慣れている人の脳内では、モデルの姿を自分の姿に自動的に置き換えているはずです。でないと参考にできないから。  

外発反応「外からの影響を受けやすいか受けにくいか」 

おそらく、ファッション誌が「モデルが服着てる写真の羅列にしか見えない」人は外発反応が低い人です。

 

ファッション誌を違和感なく読める人の性質として「外発反応」を挙げたいと思います。  

外発反応-それは周囲の状況によって自分の行動が影響を受け、左右されるということだと書いてあった。外発反応が高い人というのは、外からの様々な働きかけに対して敏感に反応する人だという。

外発反応が高い人は、さっきのバッグのくだりのように一枚の写真からさまざまな影響を受けます。

 

「うわっこのバッグめっちゃかっけー!自分が持ったらどうなるだろう。彼女に見せたら(以下省略)」  

 

謎のファッション用語でつまづく 

ファッション誌わからん人は言葉の意味やノリについてけない……

抜け感・こなれ・差し色・プレッピー・グランジ・エシカルetc. 1個1個調べろというのか?

これくらいの言葉わかってねえならファッション誌読む資格なし!

くらわされるファッション誌からの門前払い! 

逆にオシャレ”とか言うけど、何とくらべたうえでの逆?????

色で遊ぶ”とか言うけど、色でどうやって遊ぶの?誰と遊ぶの????

そして読む気がうせてしまうのだ。

 

謎なファッション用語「こなれ感」「重い・軽い」「差し色」について解説しました! 

まとめ:ファッション誌は特別な人のためのもの?

ファッション誌が読めなくても大丈夫!ただたんに、今現在、ファッション誌読む用の技術を持ってないだけです。

……ファッション誌は、自分に引きつけられるようになればオモシロイ読み物です。

本屋に行く機会があれば、ファッション誌コーナーに行って、ぜひパラパラと眺めてみてくださいね~😁👍

 

ファッション誌、ではなく「ファッションがわからない」人はこちらの記事へどうぞ