25着でオールシーズン着まわすメンズファッション


ファッション誌の読み方わからないについて検討する

ファッション苦手

 

「ファッションわからない」という悩み。yahoo知恵袋でも見かけますが、そこに1個や2個は出現する回答が「ファッション誌読めば?」というもの。

 

しか~し!

 

ファッションがわからないという人は「ファッション誌を見たところで、やっぱりファッションがわからない」ってことになっているのではないでしょうか。

 

今回は、ファッション誌の読み方がなぜわからないのか検討するとともに、どうしたら参考にできるようになるのかも考えてみます。

 

☆ファッション誌、ではなく「ファッションがわからない」人はこちらの記事へどうぞ

→→ファッションがわからない、洋服何買えばいいかわからないの解決法!

 

 

なぜファッション誌の読み方がわからないのか?

 

考えられるのが次の点です。

他にもあるかもしれませんが、今回はこちらにしぼって考えます。

 

・モデルがスタイルのよいイケメンばっかで参考にならない

・謎のファッション用語に、読むのを断念したくなる

・着こなしやアイテムの差が読みとれず、みんな同じに見える

 

モデルと一般人とのかい離

 

スタイル抜群のモデルを見てもイメージがつかめず、参考にならない。外人イケメンモデルがメインのファッション誌だとさらイメージしにくい!!!

 

「ブサイクがモデルをつとめるファッション誌を作ってほしい」とテレビ番組で芸人さんが提言していたのを見たことがあります。実際、発売されたら売れるのかな……? 

 

謎のファッション用語でつまづく

謎のファッション用語、あいまいなキーワード。抜け感・こなれ・差し色・プレッピー・テラコッタ・グランジ・エシカルetc.

 

“逆に”とか言うけど、何とくらべたうえでの逆?“色で遊ぶ”とか言うけど、色でどうやって遊ぶの?誰と遊ぶの?ルーレットかなんか?

 

言葉の意味やノリについていけない。 

  

これくらいの言葉わかってねえならファッション誌を読む資格なし!

 

と、ファッション誌から門前払いをくらう気分。1個1個調べろというのか?こっちから払い下げだ!とばかりに読むのをやめたくなる人も多い……?

 

着こなしやアイテムの差がわからない

 

「今日のワタシ、なんかちがうとおもわない~♪?」という彼女からの地獄の質問。そんな風に聞かれたって、なにが違うのかさっぱりわからない。

 

軍艦マニアの友人から写真集を見せられる。「これが大和だ武蔵だ。そっちは伊勢だ。なあカッコいいだろ?」とか言われてもみんな同じに見える。

 

ファッション誌の読み方がわからない人は、“差”を感知できていない可能性もあると思います。

 

そもそも他人のヘアスタイルや服装をよく見ていない人に違いをきいてもわからないように、ファッション誌を読み慣れていない人は比べるべきものを日頃から見ていないので差がわからない。だから、「モデルが服着てる写真の羅列」にしか見えない。 

 

じゃあどうやって読めばいいのさ?

 

ファッション誌を読み慣れている人の脳内では、モデルの姿を自分の姿に自動的に変換する行為がなされているはずです。でないと参考にできない。

 

とはいえ、10頭身くらいのモデルに自分を重ね合わせるという技術、おこがましくて自分にはできないという人がいても当然かもしれません。謙虚な人には不気味な能力です。 

 

ファッション誌は特殊技術で読む?

 

それは、マンガを読み慣れている人とマンガを読んだことのない人の感覚の違いに近いのではないかと。

 

幼いころからマンガを読んでいる人は、マンガの読み方に違和感はなく。「どう読むのか」について、あたりまえすぎてほとんど気にしていない。

 

でも、マンガの読み方には独特のルールがあります。

 

 

2014.9.18 マンガのプロトコル.jpg

 

 

マンガ独特のルールは挙げるとキリがないのですが、幼いころからマンガを読み慣れている人はこれらを無意識のうちに身につけています。

 

しかし、ある程度年をとってから初めてマンガを読む人は、これらのルールを知らずにマンガに挑むことになる。すると、「マンガの読み方がわからない」という、読み慣れている人々からすると信じられないことになる。

 

ファッション誌を読み慣れている人も、暗黙のルールをいつの間にか身につけている可能性があるのでは。 

 

ファッション誌は自分のリアルにひきつけてこそ

 

ファッション誌を読み慣れている人が無意識にやっていること。それは「“自分ごと”としてファッション誌を読む」ということ。

 

例えばファッション誌でバッグがすすめられていた場合、読み慣れている人ならこんな風に考えたりします。

 

「うわっこのバッグめっちゃかっけー!自分が持ったらどうなるだろう。彼女に見せたら評判いいだろうか。背伸びし過ぎではないだろうか。学校に持って行ったら浮かないだろうか。普段の自分のファッションにとって、このバッグはどういう位置付けかな。なじませ役かスパイスか……」

 

 

ファッション誌の情報←――→自分のリアル

 

ファッション誌に記載されているアイテム、モデルが着ている服・着こなしetc.の情報と自分のリアルとをついつい結びつけて考えてしまう。 

 

外発反応「外から影響を受けやすいか受けにくいか」

 

また、ファッション誌を違和感なく読める人の性質として「外発反応」を挙げたいと思います。 

 

外発反応-それは周囲の状況によって自分の行動が影響を受け、左右されるということだと書いてあった。外発反応が高い人というのは、外からの様々な働きかけに対して敏感に反応する人だという。

 中二病なモモねーさん?『妹たちへの贈り物/光野桃』

   

おそらく、「モデルが服着てる写真の羅列にしか見えない」人は外発反応が低い人です。

 

外発反応が高い人は、さっきのバッグのくだりのように一枚の写真からさまざまな影響を受けます。

 

「うわっこのバッグめっちゃかっけー!自分が持ったらどうなるだろう。彼女に見せたら(以下省略)」

 

とはいえ、もし自分が外発反応低いタイプだとしても、がっかりすることもないと思います。外発反応が高ければそれはそれで苦労します。

 

たくさんの情報にさらされる現代ですから、多分毎日疲れますよ。太りやすいなんて説もあるみたいですね。だから、どちらがよくてどちらが悪い、とはいえないのです。

 

ただ、ファッション誌を読むのには向いていないかもね…というくらいで。 

 

リアルにひきつける方法

 

じゃあどうしたらいいのだ?

ファッション誌を見たあとの行動がカギになるのではないでしょうか。

 

リアルにひきつける方法の例

・気になるアイテムがあったら店に見に行く

・手持ちのワードローブで気に入ったコーデをまねる

・ファッション誌を見たうえでオシャレな友人のファッションをチェックするetc.

 

「これいいな」というものがあったらとりあえず、店に行き実物を見る。買わなくてもいい。好みのコーデがあったら、手持ちの洋服で近づけることができないか考える。ファッション誌で傾向をチェックしたうえでオシャレな友人や街中の人をあらためて眺める。

 

※服屋が怖くて服屋に行けない人、試着が苦手な人はこちらを参考に!

洋服屋の店員が怖い?服屋が苦手問題をテンプレ対応でさくっと解決!

 

服屋の試着が苦手な人向け!買わないときのための対応テンプレ

 

自分のリアルを確認したうえで、またファッション誌を見る。そうやってリアルとファッション誌の世界をぐるぐる行き来する。そのうち、ぼんやりファッション誌を眺めていたときとはちがうものが見えてくるはずです。

 

情報を自分のファッションにうまくとりいれることができるのは、技巧的なものです。マンガを読み慣れている人は、幼い頃からいつのまにか独特のルールを身につけていたように、それはある程度の時間をかけて培われるものだと思います。

 

だから、ファッション誌を見て「ふ~ん」で終わらせない。心躍らせ、人を観察し、手を動かし足を動かし、頭を使う。

 

でも……興味ないとやっぱ面倒くさいですかね~??

 

ならば、当ブログをご参考ください!少数精鋭の定番アイテムを集めてぐるぐる着まわしましょう! 

 

the.the25-item.com

 

 

…と、宣伝はおいといて。

毎月買わずとも、ワンシーズン1冊は雑誌買うようにするとか。本屋をぶらぶらしてみて、まねできそうだなというコーデを提案している雑誌を買ってみるとか。

 

ファッション誌とはそんな付き合い方でいいのではないでしょうか。へたなアイテムを1個買うより、数百円のファッション誌1冊を買った方が個人的にはお得だと思います! 

 

普通、ブサイク、ぽっちゃりが参考にするファッション誌はないのか?

  

 ※ぽっちゃり女性向けファッション誌。

 

ブサイクモデルが誌面で活躍するファッション誌が創刊されるかどうかわかりませんが、おしゃれしたいぽっちゃりさんにとって今はいい時代です。 

 

the.the25-item.com

 

ちなみに雑誌『2nd』のファッションスナップは普通のおっさん風(でも多分業界人)が多く、イケメンばかりじゃないので参考にしやすい。でも“おしゃれが過ぎる”という感じもしますが、基本カジュアルなので真似しやすいと思います。 

 

the.the25-item.com

 

 

 

おそらく、ファッションがわからんという大多数の人が望むのは、普通の容姿の人の普通(もしくは普通より“ちょっとだけ”おしゃれ)のファッションが羅列してある雑誌なんでしょうね。

 

どんな情報がほしいって「自分が属している集団における、平均的なファッションとはなにか」なのですから。

 

差し色ってなんだよ?

こなれるってナニ?:こなれ感とメンズファッション

重軽問題(おもかるもんだい)