カーディガンの歴史と脱線トーク

スポンサーリンク

カーディガンの歴史:

(興味ない方は読み飛ばして下さい...) 

クリミア戦争のバラクラヴァの戦いに於いて無茶な突撃を行ったことで有名な、英国陸軍騎兵隊旅団長の第7代カーディガン伯爵ジェイムズ・ブルデネル(~略~)が考案、その名前の由来となっている。 

 怪我をした者が着易いように、保温のための重ね着として着られていたVネックのセーターを前開きにしてボタンがとめられる様にしたのがその始まりと言われている。

 カーディガン - Wikipedia

 

この記事は以下の記事の続きです

 

ちなみに「目出し帽」誕生のきっかけもクリミア戦争バラクラヴァの戦いだそうです。

ところで、どうでもいい話かもしれませんが、10数年前くらいまでは、男性がカーディガンを着るなんてありえなかったんですよね。カーディガン=女のものというイメージがまかり通っていた時代ですが、カーディガンの由来を見て見ると、思いっきり男性ものじゃないか!と素朴に感じました。 

ここまでカーディガンが男性に定着したのは、学校の制服が学ランからブレザーに切り替わっていったせいなのではないかと個人的には推測しています。