青デッキシューズで夏を乗り切る!フットカバーで素足風

スポンサーリンク
2015 デッキ冒頭.jpg
青デッキシューズに期待するポイントは3つ。
  • 夏の靴ツートップの一角
  • 地味コーデのアクセント(差し色として)
  • 春夏メインbutなにげにオールシーズン対応させる
デッキシューズは春夏メインで使用しますが、なにげに秋冬も履いちゃうもんね。
デッキシューズ【deck shoes】 ヨットで履く、滑り止めの模様をつけた、柔らかいゴム底の靴。履きこみ口から甲に回して結ぶひもは、水に入った際に脱げにくくするためで、革製でモカシンタイプのひも付きが一般的だが、キャンバス地のスリッポンも多い。◇船員が船の甲板(デッキ)で履いたことからこの名称がついたといわれる。 コトバンク/スポーツ用語がわかる辞典

あの周りについているひもは、脱げにくくするためなんですね。

 

 

ちょっと多いかもだが、デッキシューズをプラス

メンズシューズ概論でも説明したとおり、メンズファッションの基本アイテム25着に、以下の靴5種類を選びました。 
  1. チャッカブーツ
  2. スニーカー
  3. サンダル
  4. ワークブーツ
  5. デッキシューズ 

夏は、少数精鋭を考えるのならスニーカーとサンダルだけでまかなってもいいわけです。でも、靴を休ませるために交互に履くとして、スニーカー→サンダル→スニーカー→サンダル→スニーカー→サンダル→……というのもなんだかなあという気がします。
 
そこで、思い切ってデッキシューズを組み込みます! 夏は、涼しげなブルー系の洋服の出番を多くしたいので、相性のよい青のデッキシューズをチョイス。
 
ちなみに、一般的な男性が持っている靴の平均は、3~4足だそうです。当ブログで靴は5足選びました。う~ん。1個オーバー。

 

デッキシューズとフットカバー

素足で履くイメージがあるデッキシューズ。かっこよく履きこなすなら素足、といいたいところですが、夏に素足でデッキシューズを履くのは蒸れる。高温多湿の日本ではなかなかのしんどさがあります。
 
素足!風にするためにカバーソックスを使って履きこなしましょう。 カバーソックス、履いているうちに脱げるというお悩みがあるのなら、ファルケで。 

デッキシューズ差し色ミッション

「アイツいつも同じ服着てるな」と思われない新鮮な着回しをするために、デッキシューズは、きれい色をチョイス。そして、比較的使いこなしやすいロイヤルブルーを。 


差し色としてのデッキシューズコーデ.png
色数が少ないシンプルな出で立ちのときに、ロイヤルブルーのデッキシューズはいい仕事してくれます。
 
【参考商品】
 
 
それから、全体をワントーンでかためたうえで、ロイヤルブルーの靴を足元にもってくる、というようなとき、ロイヤルブルーのきれいさが際立つように。全身、地味色なのに靴だけきれい色というのも、なかなかおしゃれさんだと思うのです。

 

青デッキシューズと組み合わせで気をつけたいアイテム

地味色ばかりを選んだ25着。ロイヤルブルーのデッキと組み合わせで注意したいのは、以下のアイテム。
 
  • ロイヤルブルーのカーディガン
  • ピンクシャツ
どちらも、デッキシューズと同じく差し色として使うために選んだアイテム。ロイヤルブルーのカーディガンは、ロイヤルブルーのデッキシューズとケンカしたりはしない。
 
でも、鮮やかな色を2箇所に使うのは、難易度が高そうなのであえて組み合わせない方がいいと思います。
 
ピンクシャツについても「今日はピンクとロイヤルブルーを合わせる!」と、意図的にやっているのならいいのですが。とりあえず手近にあるものを着た結果ピンク&ロイヤルブルーになってしまった、ということは避けます。
 
わざとロイヤルブルーのデッキにピンクシャツを合わせるのなら、全体の色数は押さえて下さい。
2015 ピンクシャツ×デニム×デッキ.jpg
ボトムスをデニムにして下半身を青系統でまとめました。これ以上、別の色が入るとうるさくなります。
 
別色アイテムを加えたいなら、ピンクシャツかデッキ、どちらか外した方がすっきりすると思います。もしくは、ピンクシャツが見える分量を少なくする。
 

 

ロイヤルブルーとピンクの組み合わせ、きれいなんですよね。私は好きです。
 

青デッキシューズで夏を乗り切る!

2015  夏アイテム×12.jpg
夏用アイテム(25着内)
 
地味色アイテムだけにすると、夏場は、ほんとーに地味になってしまうので、デッキシューズの華やかさが頼りです。
 
地味が悪いわけではありませんが、いつも同じ服着てるイメージがつくのは避けたい。「いや俺、夏だけノームコアだから」と言い張るという手もあるかもしれません。
 

f:id:jarmusch:20170407133237j:plain

 
夏コーデ例…なんとか工夫してちょっとでも華やかにしようとしてみました。
 

夏以外のデッキシューズ着まわし

2015 デッキコーデ夏以外.jpg
25着のアイテムは、ほとんど地味な基本色を選んでいます。なので、上でふれた差し色同士の組み合わせにさえ気を付ければ、相性の悪いアイテムはないはずです。
 
ただし、デッキシューズの持ち味を活かすには、できるだけ色数をおさえめにして、デッキシューズが目立つようにしてください。
 

まとめ

青デッキシューズは……
  • 夏メインに履く
  • 差し色を意識
  • 夏以外に履くときは、全体の色数を押さえる
  • 差し色同士の組み合わせに注意
 
【参考商品】
ASTARISK アスタリスク フェイクスウェードデッキシューズ